欲しいものがあっても手に入らないというときには、自分の部屋を振り返ってみて下さい。金運アップのためには部屋にものを溜め込まないことです。掃除されて空間が生まれれば、自ずとものが手に入りますので、自宅をこまめに片づけることが大切です。運気のあがる収納スペースの作り方も解説します。

金運ダウンを感じたときに試したいことは部屋の掃除

誰にでも欲しいものはあると思いますが、そのものがなかなか手に入らないということはありませんか? そのようなときには、自宅がどのようになっているのか確認してみましょう。

スペースのないところにものは訪れない

お金があれば、何でも好きなものを購入できるかもしれません。とはいえ、レアな品物やすでに製造されていないものなどの場合、お金のあるなしに関わらず、手に入れることは難しいのではないでしょうか。そこで確認して欲しいのは、自宅の状態です。

まず、考えてみて下さい。私たちが出掛けるときには、混んでいない場所や時間帯を選んで出掛けることが多いと思います。それと同じように、ものも自分が収納されるべきスペースがないところには訪れないのです。

よく、「買ってから要らないものを処分する」という人がいますが、欲しいものがあるのなら、それを収納すべきスペースを確保しておくと、スムーズに買いたいものが見つかる、購入できるようになりますし、思いがけずプレゼントされることもあります。

仲間がいるところに集まる

特定のものをコレクションしている人の場合、一生懸命に探しているのは勿論ですが、ものそのものが集まってくるということがあります。

もし、レアなものが欲しい、集めたいと思っているのなら、揃えられるものを少しずつ集めていくと、本当に手に入れたいものや情報が飛び込んでくることがあります。

私自身、あるアーティストの作品を集めているのですが、ものが一定数集まってきてから、以前とは違う方法で作品を見つけられるようになりました。更には、絶版となっていた書籍まで新品の状態で入手することができたのです。

「たまたまだ」、「奇跡だ」、「必然だ」と、どのように思うのかは人によって違いますが、これはものが持っている「氣」が働いているのではないかと思っています。

運気の上がる収納スペースの作り方

散らかっている部屋は運気を下げるというのは有名な話ですが、収納についてもちょっとしたコツがあります。

最も大切なことは、適正な場所に収納するということです。本は本棚に、CDはCDラックにというように収納し、特定のアーティストや作品を集めているのなら、関連商品を集めて収納すると良いでしょう。

スポーツ用品のセットや大型のものが欲しい場合には、何処にどのように収納するのかを事前に考えて、収納スペースを作っておくことが必要です。

欲しいものを手に入れるためには、収納スペースを確保しておくとともに、空間を認識してそのものがあるとイメージしていくことも大切です。そうすることで、必要なものは、時期がくれば手に入れられるようになります。

「百聞は一見に如かず」。是非、チャレンジしてみて下さい!
(文:飯田 道子(マネーガイド))