全国民に批判されても、僕が「消費税を上げるべきだ」と叫ぶ理由 もう「自己責任社会」は終わりにしよう
結論だけいえば、病気をしても、失業しても、長生きしても、子どもをたくさん作っても心配してなくていい、そんな貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会は作れる。税は「痛み」から「暮らしの会費」に変わり、所得とは関係なく、すべての人が安心できる社会がやってくる。
まずしい人は、税を払っていないのに国からお金をもらっている、そんな疑いの気持ちもなくせる。だれかの不正受給を疑ったり、人の既得権を妬んだりする必要もない。
弱者の暮らしと自分の暮らしを調和させよう。そうすれば、僕たちはもっと他者を信頼できる社会を作れるはずだ。
「痛みを分かち合う」という考え方
北欧の人たちは高い税をはらう。だけど経済は成長し、信頼度や幸福度は高い。それは、税をうまく利用しているからだと僕は思う。
税にはいろんな疑問がある。増税の前にまず無駄をなくせ。財政再建が最優先だ。消費税はまずしい人の負担が大きい。税をあげれば景気が悪くなる。政府が信頼できない。数々の反対の声が思い浮かぶ。これらへの回答も僕の本を読んで欲しい。でも、税は「自分に回ってこない」と感じていることがもっとも根本的な問題じゃないだろうか。
税が自分にも戻ると考えると、見えかたは大きく変わる。絵本を買うのに1000円かかるとする。人口5万人の自治体があったとしよう。もし1人が10円出せば、50万円の税収になり、何百冊という絵本が図書館に入る。1000円で一冊の絵本を家の本棚にかざるのがいいか。たった10円で読みきれないような絵本を図書館にそろえる方がいいか。どっちが得だろう。
絵本を買えば、こどものために1000円が消える。でも、税ですませれば、990円を自分たちの好きなことに使えるようになる。税で痛みを分かち合えれば、僕たちの「選択の自由」だってグッと広がるのだ。
税は取られるもの、貯蓄は資産、この区別もおかしくないか。子育てや教育、病気、高齢のための備えを「貯蓄による自己責任」でやっていくのか、「税による痛みの分かち合い」でやっていくのかの違いに過ぎないんじゃないだろうか。
財政には、僕たちの命や暮らしを支えるために、どうしてもやらなければいけないことがある。税を払ってその財源を作るのか、銀行にお金を預け、銀行が国債を買うことで財源を作り出すのか、二つに一つだ。
ただし、後者の場合、利払い費が発生する。銀行は僕たちに金利をはらってくれない。でも、毎年度3~4兆円が銀行への利払い費で消える。税はまずしい人たちも払っている。そのお金で銀行が豊かになる。どこかおかしくないか。
僕たちは自分の寿命を知らない。90歳、100歳まで生きられるように努力する。だから必ず「蓄え」は「過剰」になり、その分、「消費」は「過少」になる。しかも、高齢者になった自分の子どもにそれが相続され、貯蓄としてまた塩漬けにされる。
これじゃあ景気がよくなるわけがない。税でこのお金を社会の蓄えに変え、人間の暮らしのために毎年使ったほうが、景気が刺激されるに決まっている。
税をあげる、さげるという話なら、だれだって後者を選ぶだろう。でも、どの税をどんな風にあげ、だれのために、どんな風に使うのかを考えるとすればどうだろう。
愛する家族、大好きな仲間たちが生きていく社会だ。ともに生きることをあきらめるのではなく、痛みも喜びも分かち合う社会を僕は作りたいし、そんな社会を子どもたちに残していきたい。
だから僕は、たとえ嫌われても、税についてもっとみんなと話がしたいと思っている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『お金を確実に少しだけ稼ぎたい』という方へ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この本では、「確実に」でも「少しずつ」を徹底的に考えた結果、
編み出された最も効率の良いお小遣い稼ぎの方法をまとめた本です。
巷にあるような初期費用がいるもの、
ネットビジネスのようなスキルのいるもの、
FXや投資等のギャンブル要素が強いもの等ではありません。
1、今の生活スタイルを変える事なく、空いてる時間で出来る
2、誰でも出来る
3、全て無料で出来る
4、知識・技術は一切必要としない
5、誰もが楽しみながらで来て、継続的な安定収入を確保出来る
是非、「こういうのもあるんだ」という感覚で見て頂けると幸いです。
【目次】
第1章 2013年は個人が稼ぐ時代
第2章 最適な副業はどれが1番良いのか?
第3章 スキマ時間で徹底して稼ぐ!
・ポ○○○○○トの魅力
・ポ○○○○○トで効率良く稼ぐ方法
・遊びながら稼ぐ!「○○玉」編
・遊びながら稼ぐ!「G○○○ney」編
・遊びながら稼ぐ!「mo○○○py」編
・遊びながら稼ぐ!「○○○ナビ」編
・遊びながら稼ぐ!「○○○イル」編
・遊びながら稼ぐ!「○○○メール」編
・遊びながら稼ぐ!「C○○○サイト」編
・遊びながら稼ぐ!「トレ○○○ター」編
最終章
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上になります。
何よりも「まずは月3万でも稼ぎたい」という方は是非、読んで頂けると幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿