「気づいたらサイフからお金が無くなってた!」という経験、あなたにはありませんか? 今回は、衝動買いの誘惑からお金を護る4つのルールをご紹介します
「気づいたらサイフからお金が無くなってた!」という経験、あなたにはありませんか? 2012年に行われた、とあるアンケート調査によれば、「よく衝動買いをしてしまう」「たまに衝動買いをしてしまう」という人は、消費者の約7割にものぼるのだとか。どうやら過半数の方が、衝動買いに悩まされているようです。

そこで今回は、「衝動買いの大本を断つ!」ことをテーマに、衝動買いの誘惑からお金を護る4つのルールをご紹介します。

元ネタ:自制心が弱まる瞬間「HALT」とは

個人的な見解としては、「衝動買い」と「自制心」には密接な関係があるのでは?と考えておりまして。その証拠に、自制心を高めるような習慣(感謝)がある人は、衝動買いしにくい傾向があるんです。ですから、衝動買いを抑える根本的な方法としては、「常日頃から自制心が強い人間になる!」というのが効果的かと思います。

とはいえ、自制心に関する研究者らによれば、「自制心には限りがあるのでは?」なんて説もあるようでして。自制心を高めることはできても、そうは言っても無限に湧き出てくるものではないようです。よって、衝動買いを抑える現実的な解決策としては、「自制心が弱まっているときに、余計なことをしない!」のがよろしいかと思います。

そこで気になるのが、「自制心が弱まる瞬間って、どんなときなの?」という点です。この点については、アルコール依存症やニコチン依存症など、依存性の高い悪習慣の矯正で問題視されている「HALT」なタイミングというのが、個人的にはしっくりきました。

HALTとは、4つの英単語の頭文字を取った造語で、「お酒の誘惑に負けやすい瞬間」や「タバコの誘惑に負けやすい瞬間」をまとめた4つのタイミングを指します。4つの英単語は、それぞれ以下のとおりです。

・Hunger(空腹)
・Anger(怒り、ストレス)
・Loneliness(孤独感、寂しさ)
・Tiredness(倦怠感、疲れ)

つまり、「お腹が空いているとき」「ストレスが溜まっているとき」「寂しいとき」「疲れているとき」の4つのタイミングでは、人間は(お酒やタバコなどの)誘惑に負けやすく、悪習慣に陥りやすい!ようです。

衝動買いを防ぐ4つの対策

衝動買いを防ぎたい!と考えている方は、誘惑に負けやすい「HALT」に焦点を絞って、それぞれの状況での対策を練っておくのがよいと思います。具体的には、ハイディ・グラント・ハルバーソンが著書で取り上げている「if-thenルール」を利用するのがよいかと思います。

個人的なオススメは、「Hunger(空腹)」「Anger(怒り、ストレス)」「Loneliness(孤独感、寂しさ)」「Tiredness(疲れ)」を感じたときに、買い物をしないようにルールを決めておくことです。

たとえば、こんな具合です。

【空腹時の衝動買いを防ぐif-thenルール】
(if)お腹が空いているときは
(then)余計な食べ物を衝動買いしそうだから、買い物の前に食事を先に済ませる

【ストレスを感じるときの衝動買いを防ぐif-thenルール】
(if)ストレスを感じているときは、
(then)運動してストレスを解消してから、買い物に行く

【寂しさを感じるときの衝動買いを防ぐif-thenルール】
(if)寂しいと感じているときは、
(then)家族とLINEで2~3通やりとりしてから、買い物する
(if)家族とLINEできないときは、
(then)最近、一緒に行った食事の写真を見て、孤独感を紛らわせてから出かける

【疲れを感じるときの衝動買いを防ぐit-thenルール】
(if)疲れを感じているときは、
(then)15分ほど昼寝(パワー・ナップ)をしてから、買い物へ出かける

以上のように、自制心が弱まる「HALT」な瞬間に併せて、衝動買いしないための別のプランを用意しておくとよいでしょう。ぼく自身、HALTが原因で衝動買いをしていたことが多かったので、効果はバツグンだと実感しています。

まとめ:「自制心が弱まっているとき」はいつ?

衝動買いは、「無意識」のうちに「自制心が弱まっているとき」に生じがちです。だからこそ、衝動買いを防ぐには、「自分は、どんなときに自制心が弱まってしまうのだろう?」と考え、大本を断つ姿勢が肝心です。

とはいえ、「自分は、どんなときに衝動買いをしているだろうか……?」とゼロから考えても、なかなか答えは見つかりません。本記事でお伝えした「HALT」を参考にして、あなたなりに衝動買いを防ぐ作戦を考えてみてはいかがでしょうか。

●参考文献
衝動買いの誘惑からお金を護る4つのルール(https://allabout.co.jp/gm/gc/477990/)記事下段に記載
(文:中原 良太(マネーガイド))