学費を稼ぎたい、ひとり暮らしがしたい、旅行に行きたい、友だちと遊びたい!
高校生であればお小遣いや社会勉強のために、大学生や専門学生であれば、生活費や交際費を稼ぐためにバイトをする人がほとんどでしょう。
短期バイトは、働く期間が短く長くても3カ月以内が一般的。
忙しい時期の短期バイトは高収入のものが多く、日払い・週払いのバイトもあるので、お金が必要な人にはおすすめ!
今回は短期バイトの特徴と職種についてご紹介します。

メジャーな短期バイトは4つ!「販売」「イベント」「サンプリング」「軽作業」

まずは、短期バイトと呼ばれるものの中にはどんな仕事があるのか、見ていきましょう。
短期でできるアルバイトは大きく分けて、次の4つに分かれます。
・接客・販売・サービススタッフ
・イベントスタッフ
・チラシ配布・サンプリング・ポスティング
・軽作業など
[1]接客・販売・サービススタッフ
フードやアパレルなどの新規開店時やセールなどの繁忙期には、臨時的に接客スタッフの求人があります。
「オープニングスタッフ」「短期バイト」「臨時スタッフ」と明記された募集が多く、時期によっては繁忙期手当が加算されるため、高い時給で働ける可能性も。

また、忘年会や新年会が開かれる年末や新年は、ホテルやレストラン、居酒屋などが繁忙期になります。
通常スタッフの数では手が足りないため、ホールやキッチン、接客などで短期の求人募集が集中します。
Q. 接客・販売・サービススタッフには、どんなバイトがある?
カフェ・ファストフード・レストラン・居酒屋・コンビニ・携帯販売・雑貨・ドラッグストア・薬局・アパレル・ホテルなど
接客・販売・サービススタッフのバイトを「短期」で検索!
ホテル/宴会場のアルバイトを探す
アパレルのアルバイトを探す
レジスタッフのアルバイトを探す
[2]イベントスタッフ
イベントスタッフの短期バイトは、大規模ライブやスポーツイベント、展示会などの会場で、臨時スタッフとしての業務をおこないます。
仕事の内容は臨時ショップでの販売やパンフレットやプログラムなどの配布、会場案内や警備、誘導、会場の設営などが中心。
人気のイベントでは多くのお金が動くため、高時給の仕事が多いのが魅力です。 
運がよければ出演アーティストを間近に見られ、イベントやライブ運営の裏側を知ることもできるので、若い人に人気のアルバイトです。

Q. イベントスタッフが関わるイベントには、どんなものがあるの?
アーティストのライブ・スケートショー・ゲームイベント・祭り屋台・人気アイドル握手会・スポーツイベント・婚活イベントなど
 イベントスタッフを「短期」で検索!
・イベント・キャンペーンのアルバイトを探す
[3]チラシ配布・サンプリング・ポスティング

商品のサンプルやチラシ、広告入りのポケットティッシュを配布する仕事。土日祝日や長期休暇の時期に多くの求人があります。
ポスティングはマンションやアパートなどのポストにチラシやクーポンを配布する仕事で、配った分だけ給料がもらえる歩合制が人気です。

授業で忙しい学生などは、学校帰りに配ることも可能。自分のペースで働くことができるので、頑張り次第では高収入を目指すこともできます。Q. チラシ配布やポスティングの短期バイト、おすすめポイントは?
髪型や服装が自由・高校生歓迎・友だちと応募OK!・日払い、週払い・からだを動かせる・学業と両立しやすい・頑張った分だけ高収入
チラシ配布やポスティングバイトを「短期」で検索!
・ビラ配り・チラシ配りのバイト求人を探す
・ポスティングバイトの求人を探す
[4]軽作業など
代表的な軽作業アルバイトとして知られているのが、年賀ハガキの仕分け作業ですが、ほかにも食品や生活雑貨などの検品や梱包の短期バイトが人気です。
取引先に大手企業が絡んでいることが多いため、高収入な求人が多いのも特徴。専門的な知識や資格がいらない単純作業のため、安心して働くことができます。

中には積荷をおろす、荷物を運搬する仕事もあり、単調な作業が苦手な人にはおすすめかもしれません。Q. 軽作業の短期バイトでは、どんな仕事をするの?
梱包・仕分け・商品管理・検品・配送補助・積込・商品の棚卸し・在庫管理・シール貼り・袋詰め・値札つけ・資材運び・DMの封入・ピッキングなど
軽作業の短期バイトを「短期」で検索!
・軽作業バイトを探す
・仕分けバイトを探す

 ほかにも「引越」「リゾート」の短期バイトが人気!

上記以外にも人気なのが、引越に関係するバイトや、リゾート地での短期アルバイトです。重労働のイメージがある引越バイトですが、最近は梱包作業がメインの求人も多くあります。体を動かすことが好きな方は荷物運びがおすすめ!引越に関する短期バイトは高収入が期待できます。

リゾート地でのアルバイトは、自宅から離れて寮などに住み込みながら働くことができるので、生活費を浮かせることができるメリットが。人と出会うチャンスが多いのも人気の理由です。
 「短期」で検索!
・引越バイトを探す
・リゾートバイトを探す
短期バイトを募集している職種は、まだまだあります。
マイナビバイトでは「単発」「一週間以内」「一カ月以内」「3カ月以内」の条件で短期バイトの求人を検索することが可能。
地域別でも探すことができるので、ぜひ活用してくださいね。