2019年5月31日金曜日

40代が不幸な老後を招かないための準備5つ

40代が不幸な老後を招かないための準備5つ










 40代は体力も気力も充実した働き盛り。しかし、不幸な老後を招くか招かないかは、40代からの準備にかかっていると言っても過言ではないのです。その準備とは?
40代は体力も気力も充実した働き盛り。老後のことを考えるのはまだまだ早いと考えている人が多いでしょう。でも、実は、不幸な老後を招くか招かないかは、40代からの準備にかかっていると言っても過言ではないのです。その準備とは? これだけは始めておきたい5つを紹介します。

準備1: 生涯現役、人の世話にならない心の準備をしておく

40代から、しておきたい心の準備(覚悟)があります。生涯現役で働くこと、人の世話にならないことです。

働くことについては、40代に限らず全年代に言えることですが、可能な限り長く、できれば生涯現役で働く覚悟を持ちましょう。人口減少・少子高齢化で働く人が減っているので、高齢者も働き手として社会を支えなければいけないからです。現在でもそうなのですから、40代が高齢者の域に入る20年・30年後は、働き手であることをもっと求められるはずです。

人の世話にならないとは、生涯、経済的・精神的・生活的に自立して、親(生きていれば)や子ども、兄弟姉妹など身内の世話にならないことです。配偶者やパートナーに世話になるのはよしとしましょう。覚悟をしていても、何らかの事情で働けなくなったり、人の手を借りないと生活ができなくなることがありますが、その場合は仕方ありません。

準備2: キャリアプランを考えて準備をする

今の仕事が定年後も再雇用・再就職・独立して続けられる内容であればいいですが、そうではないなら、長く働き続けるためのキャリアプランを考えて、今からできる準備をしておきましょう。例えば、年齢に関係なく続けられる資格を取る、技術を身につけるなどです。会社員は、教育訓練給付制度を利用すれば、資格取得にかかった費用の一部を、雇用保険が補助してくれます。取った資格は一生モノですから、利用できる人は積極的に利用しましょう。

準備3: 老後資金の準備をする

生涯、現役で働くのだから老後資金の準備はいらないと考えるかもしれません。ですが、60歳か65歳以降は働けても収入が減ることが多いため、公的年金で生活費が不足したときや傷病で働けなくなったとき、要介護になったときのお金を用意しておく必要があります。この準備がしっかりできないと、下流老人や過労老人と呼ばれる貧しい老後になってしまいます。

40代は積立期間が20年くらいあるので、個人型確定拠出年金(iDeCo)で積立投資をしましょう。また、少額投資非課税制度(NISA)で投資するのもアリです。国が用意している制度は節税メリットがありますから。この低金利では、お金の一部を投資に回してお金にも稼いでもらうことも考えないといけません。

準備4: 心身の健康を維持する

働き続ける体力・気力を保つには、心身ともに健康であることが欠かせません。40代から心身の健康を維持するための生活習慣を心がけましょう。当たり前すぎることですが、タバコを吸っている人はやめる、お酒はほどほどに飲む、大食いは控える、適度な運動をする、休養・睡眠をきちんと取る、趣味も楽しむなどです。実践するのはなかなか難しいことではありますが、実践する努力をしてください。

準備5: 良好な人間関係を築いておく

心の健康にも関係することですが、良好な人間関係を築いておくことも大切です。配偶者やパートナー、子ども、親、兄弟姉妹、仕事仲間との付き合いはもちろんですが、友人・知人・近隣の人との関係を作って絶やさないようにしましょう。高齢になってからだと新しい人間関係は作りにくいので、40代の今から心がけたいもの。孤立した孤独な老後は誰も望まないでしょうから。ただ、ベタベタと付き合う必要はありません。適度な距離感を保った付き合いを。ストレスになるような付き合い方は、心身の健康を害するだけです。

以上の5つを並行して実践し(できることからでOK)、ハッピー老後を迎える準備をしましょう。
(文:小川 千尋(マネーガイド))


散髪代
3800円


新品価格
¥3,218から
(2018/11/10 22:01時点)
★大人の科学マガジン 名作ふろく復刻シリーズ第1弾★

天の川が広がる満天の星を
部屋いっぱいに映し出すプラネタリウム! 

数万個の星の位置を、正確に再現して投影する家庭用プラネタリウムです。コンパクト、軽量なので好きな場所において、星座を探したり、天の川を鑑賞したりできます。投影角度が330°あり、地平線の下にある星まで映し出せるので、まるで星空につつまれているかのような感覚を味わえます。好きな場所、季節、時刻の星空を設定できる調節機能つき。操作はスイッチひとつで簡単。年齢を問わず使いやすい。付属のカラー冊子では、イラストで組み立て方を説明。慣れていない方でも60分ほどで完成します。

▼数万個の小さな星の集まりで天の川が映し出されます! 
恒星は肉眼では見えない7等星までを再現。天の川も小さな光の点で表現されていて、まるで降ってくるかのような満天の星を楽しめます。

▼好きな場所、好きな日、好きな時刻の星空を映せます! 
自分の住んでいる地域の緯度に設定して、日時を合わせると、見たい日、見たい時刻の星空を投影できます(日本地域のみ)。

▼地平線の下まで投影できる正12面体の恒星球! 
正12面体の恒星球は、1つ1つの面が12分割された天体に対応しています。底面以外はすべて光をとおすので、地平線より下の星まで映し出します。

▼星をひとつひとつ表現するピンホール式! 
中心の光源から放射された光が、恒星原板に開いた、星に相当する穴(本キットでは透明部分)から外に抜け、壁や天井に直接投影されるピンホール式です。穴の大きさによって、星の明るさを表現しています。

▼プラネタリウム・クリエーター 大平貴之さん監修! 
世界でもっとも先進的なプラネタリウム「MEGASTAR」を開発した大平貴之さんがキットを監修。恒星原板には、大平さんによる恒星データがプロットされ、天の川や星座が正確に再現されています。

※単二形アルカリ乾電池を2本使用します(別売)。 5月2日の結果。
3,800円
5月の合計  最新合計  661,253円
4210円
4月の合計  4月+過去合計 660,843円。
261,317円

3月の合計  2月+3月合計 399,526円。
214,432円
2月の合計
185,094円。

総合計665,053円


 


新品価格
¥1,728から
(2019/5/19 14:56時点)


お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

□最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。
価格:1,070円
(2019/5/19 15:04時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿