2019年5月27日月曜日

伊藤忠、データ取引の仏企業に出資

伊藤忠、データ取引の仏企業に出資 


2019/5/27 14:32

伊藤忠商事は27日、企業がデータを売り買いする電子商取引(EC)市場を運営するフランスのスタートアップ企業に出資したと発表した。製造業、小売り、金融、物流など様々な業界で売却可能なデータはあるとみられるが、日本では他地域に比べると自社で抱え込みがち。今後市場が成長する可能性が高く、国内でのEC市場の整備を支援する。
企業に集まる大量のデータの価値は高まっている(グーグルの米アイオワ州にあるデーターセンター)=AP
企業に集まる大量のデータの価値は高まっている(グーグルの米アイオワ州にあるデーターセンター)=AP
伊藤忠が出資したのはダウエックス・システムズ(リヨン市)。同社の第三者割当増資を引き受けた。出資額は非開示で、出資比率はわずかとみられる。ダウエックスの発表によると、今回伊藤忠以外も含め、総額500万ユーロ(約6億1400万円)の資金を調達した。
2017年に設立したばかりのダウエックス社は企業間でデータを売買するECの「マーケットプレイス」を運営している。7千超の企業が利用し、金融、エネルギー、物流、小売りなど20以上の業界のデータが売買されている。企業は月額料金を支払えば売買に参加でき、データ購入時には数%の手数料を支払う。
伊藤忠によると、世界のデータ取引の市場規模は22年に5千億ドル(約54兆7千億円)になる見込み。米国で30万社、欧州連合(EU)で28万社がデータを提供して副収入につなげる一方、日本では11万社と限定的だという。
伊藤忠はダウエックスの国内でのEC整備を後押しし、グループ企業や顧客企業に活用を促す。

新品価格
¥1,728から
(2019/5/19 14:56時点)


お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

□最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。
価格:1,070円
(2019/5/19 15:04時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿