JR東日本が気仙沼線と大船渡線の一部を廃線
JR東日本は、気仙沼線(宮城県)の柳津駅-気仙沼駅間と大船渡線(岩手県・宮城県)の気仙沼駅-盛駅間について、11月12日付で国土交通大臣に鉄道事業廃止の届出を行ったと発表
線路の復旧には多額の費用が必要となるほか、BRTによる利便性の低下が少ないことから、不通となっている両区間の廃止を決定したようです。なお、今後もBRTによる運行を継続する方針
両区間は、2011年3月に発生した東日本大震災による津波の被害で不通となっており、気仙沼線は2012年から、大船渡線は2013年から、それぞれBRT(バス高速輸送システム)による運行に移行
JR東日本が広報誌「JR EAST」を7月号で休刊
JR東日本は、社外向けに発行している広報誌の「JR EAST」について、7月号をもって休刊すると発表
1987年に創刊の同誌は、JR東日本グループの経営方針などを紹介する広報誌で、各界のオピニオンリーダーや官界関係者などを配布対象として、約2万3000部を発行
同誌6月号の特集記事において、2013年3月号に掲載したインタビュー記事および写真を無断で改変したうえ、偽名を使い架空人物のインタビュー記事として掲載した捏造が明らかになったためで、発行および編集制作のチェック機能が正常に働かなかったことが要因として今回の決定
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JR東日本は、新幹線および在来線特急列車の車内販売サービスについて、6月30日をもってホットコーヒーの車内販売を終了すると発表
また、北陸新幹線の「かがやき」「はくたか」のみで取り扱っている弁当・軽食類・デザート類・土産類・雑貨類の車内販売も併せて終了し、取り扱い品目を他路線と同様
駅構内における売店や自動販売機の普及により、近年は車内販売の利用が減少しているためで、JR各社は今年に入り車内販売の終了または縮小を相次いで発表
グランクラスサービスおよびスーパービュー踊り子号のグリーン車サービスについては、これまで通り継続
採算とれなければ・・・・。
そんな時代
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