週2回以上の外食ランチ
無駄遣いしていないし贅沢もしていないのになぜかお金が貯まらない……と嘆く人の中でも多いのが、ランチで外食しているパターンです。
「ランチで外食」をオススメしない理由は2つ。1つは、満足度の割にお金がかかること。もう1つは、習慣化してしまっていて「
節約できる」ことを忘れてしまいがちなこと。
ランチはほとんどの人にとって必要なもので、1時間以内に職場に戻らなければならないことが多いために、満足度の割には高くつきます。さらに毎日のこととして習慣化されているため、削減できる出費だというのを忘れがち。週2回以上のランチは控えて、手作り弁当に切り替えてみてください。
献立を決めずにスーパーで安売りをまとめ買い
よく節約術として「まとめ買い」を推奨する人もいます。しかし、まとめ買いが節約になるのは、しっかり献立が決まっている場合のみ。1週間分の献立がきっちり決まっていれば、使う食材が同じメニューを組み合わせて無駄なく使うこともできますし、余ることのないように献立を考えればまとめ買いは節約にもなります。
しかし、献立が決まっていないのにまとめ買いをして、安く買えたものから料理をするのも意外と大変。相当慣れている人なら可能ですが、そうではない人がやろうとしても食材が余ってしまい、かえって無駄になることも。
あまりに高額な「自分へのごほうび」
普段から頑張っている自分を元気づけるため、自分へのごほうびを用意しているという人も少なくないと思います。ちょっとしたデザートやスイーツはいいですが、高級ブランドのバッグやアクセサリーなどをごほうびにしている人、要注意です。
それではせっかく頑張って働いて得たお金が全部ごほうびに消えてしまいます。計画的にお金を貯めて購入するのはいいですが、衝動的に「たまにはごほうびもいいよね」と購入してしまうと、あっというまに「お金がない」と嘆くハメになってしまいます。
お金のかかる人間関係をやめる
普段自分が所属しているいろんなコミュニティがあると思います。その中には、楽しさと出費のバランスが悪いコミュニティもあるのではないでしょうか。そういうコミュニティは、思い切って切ってしまうのもひとつの手です。
不安になる気持ちもわかりますが、上手にフェードアウトすることもできますし、参加する回数を減らすこともできます。お金をかけても楽しいと思える瞬間が少ないコミュニティは、思い切ってやめてしまうというのも検討してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿