LINEトークしながら小遣い帳をつける! LINE家計簿なら誰でも続けられそう
スマートフォンは実に様々な使い方ができる。お金の管理もしかりだ。
とはいえ本格的な家計簿アプリは、銀行口座の設定とか、クレジットカード連携とか、案外面倒だったりする。

日々の利用金額の入力など、操作も細かくて大変、結局続かない……なんてことも多い。

実際に欲しいのは、そこまで本格的な家計簿アプリじゃなく、
「お小遣い帳」みたいなものだったりする。

とりあえず手持ちのおカネを簡単に管理したい!
それなら、LINE家計簿を利用してみよう。



LINE家計簿のうれしい点は、まずアプリをダウンロードする必要がない手軽さだ。
トーク画面や、「ウォレット」タブから家計簿をつけることができるのだ。

いつもみんなとトークしながら、サクッとつけられるのが、すごく楽で便利なのだ。

とりあえずやってみるか、という人も、気軽に試すことができる。

●LINE家計簿を始める
LINE家計簿を使うためには、まず、「ウォレット」タブで「家計簿」を設定する。

・「ウォレット」タブで「家計簿」をタップする



・認証画面で内容を確認し、「同意する」をタップする



・利用規約等を確認し、「すべてに同意してはじめる」をタップする



これでOKだ。自動的に「LINE家計簿」が友だちに登録される。


●家計簿をつけてみよう
ではさっそくLINE家計簿を開いて家計簿をつけてみよう。

LINE家計簿を開くと、カレンダーが表示される。「+」をタップすると、入力画面が起動する。



・「支出」か「収入」を選択する
・金額を入力する
・「次へ」をタップする



・分類を選択する
・「確認する」をタップする



・必要に応じて項目をタップして編集する
・「登録する」をタップする



カレンダー画面に入力内容が反映された。




●トークからも入力できる
家計簿はトークからもつけることができる。
「LINE家計簿」が友だちとして登録されているので、トーク画面を開いてみよう。



「収入と支出」をタップすれば家計簿のカレンダー画面が表示される。
「入力」をタップすれば入力画面が表示される。
こうして、すぐに家計簿をつけられるのだ。

いつも利用しているLINEのトークからすぐに入力できるのは、なかなかありがたい。
今まで、家計簿が長続きしなかった人も、これならば続けられるのではないだろうか。

ちなみに、これだけの機能では物足りなくなってきたという場合は
アプリ版「LINE家計簿」も用意されている。
アプリ版では、LINE Pay、銀行口座、クレジットカード、電子マネーとの連携、レシート読み取りといった機能もあるので、本格的な家計簿をつけたくなったら、アプリ版へ移行するのもよいだろう。