4月24日(水)日本テレビほかで放送の「バゲット」では、およそ2万点の商品が並ぶ100円ショップ「セリア」で、店員さんが実際に使ってよかったキッチンアイテムを調査。料理のちょっとした手間を解消できる便利グッズTOP5を紹介した(商品は店舗によって品切れの場合あり)。

第5位
野菜を念入り脱水!

「絞れるシリコンザル」(100円・税別)

©︎日本テレビ
柔らかいシリコン製のため、水洗いした野菜を包んで振ったり、茹でたほうれん草などを絞ることもできるザル。野菜の水切りがきちんとできておらず、ドレッシングの味が薄い問題を解決してくれる優れもの。小さく折りたたんでスタンドや引き出しなどに収納できるのもうれしいポイント。

第4位
取る・量る・溶かすがこれ1本!

「三角味噌マドラー」(100円・税別)

©︎日本テレビ
味噌ケースにマドラーを差し込み、クルッと回して取り出すだけで、大さじおよそ2杯(3~4人分)の味噌が簡単に取り出せる商品。そのまま鍋に入れてかき混ぜることができるので、菜箸や計量スプーンなどの洗い物を減らすことができる。味噌だけでなく、ドレッシングなどの調味料や卵をかきまぜるときに泡立て器代わりに使うことも可能。

第3位
上から目線で計量可能!

「なるほど計量カップ」(100円・税別)

©︎日本テレビ
この計量カップの特徴は、目盛り部分の斜めの形状。この形状のおかげで、軽量カップを目線まで持ち上げたり、しゃがんで見る必要がなくなり、上から見るだけで中に入れた調味料などを量ることが可能に。この形のおかげで器にも注ぎやすいという考え抜かれたデザインだ。

第2位
置く場所に合わせ斜めにも置ける!

「押しやすいスリムディスペンサーボトル」(100円・税別)

©︎日本テレビ
六角形にしたことで、斜めにもおけるようになった詰め替え用のハンドソープボトル。スペースに応じて、好きなレイアウトで置くことが可能に。斜めに置くと、ハンドソープが出てくるノズルが下向きになるため、ソープが勢いよく飛び出して服が汚れることもなくなる。ハンドソープはもちろん、シャンプーやコンディショナー入れにも。

第1位
まるでスティックのり!

「直ぬりバタースティック」(100円・税別)

©︎日本テレビ
ケースの大きさにカットしたバターをケースの中のネジで巻き取るように押し込んでいけば、準備完了。使うときは、底のつまみを回してバターを出し、そのままトーストに塗るだけ。冷蔵庫から出してすぐの固いバターでも、まるでスティックのりのように直塗りができる便利アイテム。さらに、蓋に1目盛り5gの目盛りがついているので、必要な分量だけカットすることが可能に。お菓子作りのときなど、バターを計測する手間が省ける。
たくさんの準備がある自宅での料理。これらのグッズでより手軽・便利に!