東名高速道路・新東名高速道路の主な渋滞スポット
 いよいよ始まるゴールデンウイーク(以下GW)。普段は運転をしなくても、旅行や帰省で車を使う人が多いのでは? そこで、どうしても避けたいのが渋滞だ。
 渋滞回避のために重要なのが、事前の情報収集だ。NEXCOでは、ホームページなどで、GWの渋滞予測を上り・下り別に公表している。それも、どの高速道路でどの時間帯にどの程度の渋滞が起こるかまで詳述されている。
 ちなみに、東名高速道路・新東名高速道路の渋滞スポットは図の通り。
「東京・神奈川方面では大和トンネル、静岡では新東名の新清水ジャンクション(JCT)が特に混み合います。御殿場プレミアム・アウトレットや富士山、箱根方面に行く車で、御殿場インターチェンジ(IC)も午前中を中心に混雑するので要注意ですね」(NEXCO中日本東京支社高速道路ドライブアドバイザー山本隆さん)
 午後に上りが混むとわかっていれば、午前中に帰ればいい…ということで、交通状況をチェックできるアプリやサイトもあるので、こまめに検索しよう。
◆リアルタイムで交通状況がわかる便利なサイト&アプリ
【ドラぷら】(アプリ)
 IC名を入力すると複数の経路を提案してくれる。画面を地図版に切り替えると、複数のルートが色別で表示され、どのルートなら何分で行けるかひと目でわかる。
【わくわくハイウェイ】(アプリ)
 ルート検索のほか、交通状況のチェックもできる。SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)などで使えるお得なクーポンも表示されるので、休憩前は必ずチェックしたい。
【NEXCO西日本のルート検索】(ウェブサイト)
 出発ICと目的ICを入力すると、ルート別に高速料金が検索できるうえ、渋滞予測を加味した所要時間もわかる。
※女性セブン2019年5月9・16日号