2019年4月29日月曜日

臭いものに蓋した「うんこ漢字ドリル」社長 パワハラでスタッフ大量退社

臭いものに蓋した「うんこ漢字ドリル」社長 パワハラでスタッフ大量退社

学校のトイレで誰かがうんこをすると大騒ぎするほど、小学生はうんこに敏感で、裏返せば大好きだ。だからこそ、「予想もしなかったところからうんこが飛んでくる」「ずっと前からうんこがもれる予感がしていました」なんていう例文が満載の漢字ドリルが、小学生にウケたのだ。
 とはいえ、大昔から忌避され続けてきた排泄物をあえて主役に据えるとは、文響社の山本周嗣社長(41)のアタマは、さぞかし柔軟なのに違いない。


うんこ漢字ドリル
 

サラリーマンの楽園「ニュー新橋ビル」が魅力的なビルになった理由と、建て替えが困難な問題

戦後、闇市が開かれていた場所に建設された「ニュー新橋ビル」。特徴のある格子状のデザインは、ビルが着工された1969年当時の最先端のデザインだったという
「おやじビル」の名で親しまれる建物が消滅の危機に瀕している。東京都の耐震診断の結果、震度6強で倒壊の危険があると指摘されたからだ。
魅力ある店が集まったオヤジの聖地は本当に消えてしまうのか――?
2018年8月17日 6時0分


退職後500万円の負けを経て、元日経新聞記者が獲得した着実に利益を出すための教訓とは?

元本割れすることなく、ローリスク・ミディアムリターンを狙って着実に利益を出していく“石橋を叩いて渡るネット株投資術”(石橋攻略)。今回は、資金配分や保有銘柄数の考え方や、長期保有より短期売買にメリットがあるということを説明します。

◆投入資金の7割で株式購入、3割の現金は残しておく

 実際に取引を始めるに当たって、何種類の銘柄を選んだらよいでしょうか。投資金額によって異なりますが、ここでは1000万円の資金運用を考えてみましょう。

 1銘柄の購入金額を50万円(たとえば1株5000円の株を100株購入)と仮定します。この場合、選択肢は複数あります。第一の選択は異なる銘柄を100株ずつ購入すれば20銘柄、合計保有株数は2000株になります。投入資金をすべて株式購入に振り向ける選択です。       
 

ATMでは8000円以上おろしてはいけない。――『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』







財布にお金をかける人は多い。一流ブランドの財布、あるいは、金運を招く財布を持っていれば、なんとなくお金が貯まっていくような気がするからだ。



しかし! 『読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方』(山崎俊輔・著/日経BP社・刊)を読むと、それは間違いらしい。むしろビニール製などの安い財布に少ないカードを入れておくだけのほうがお金が貯まるというのだ。



おいおい、寒すぎるだろ…!男がドン引く「NGモテ仕草」とは?

女性であるからには、やっぱりモテないよりはモテたい!と思うのは当然!
そしてモテ女になるために男性が好きそうな仕草をしているつもりなのに……全くモテない。
そんな方はいませんか?
続きは

筋肉痛は栄養で防ぐ。覚えておきたいアミノ酸を摂るコツ









外に出るとランニング姿の人をちらほら見かけるようになった今日このごろ。あたたかくなってくると、なんだか身体を動かしたくなってきます。

アミノ酸で筋肉痛をケアできる


でもいざ走ってみると、そんな軽やかな気持ちから一転、筋肉痛に悩まされることも。とくにトレーニングをお休みしていた期間が長いほど、ひどくなりがちです。そこで頼りたいのが栄養の力。アミノ酸で筋肉痛をケアしておきましょう。筋肉痛の原因のひとつとして考えられているのが、ふだん使っていない筋肉にいきなり負荷をかけたり、同じ部分の筋肉を何回も使うことで筋肉の繊維が傷つき、炎症が起こるということ。そこで摂りたいのが、筋肉ととても関係が深い栄養のひとつであるアミノ酸の一種「BCAA」。分岐鎖アミノ酸と呼ばれるもので、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つをさします。これらは筋肉の4割を占める主成分でもあり、また筋肉のエネルギー源でもあります。

ユニクロの形態安定シャツは買いか? 3社のシャツを洗い比べた結論

アイロン・クリーニングが間に合わず、シワがついたままのシャツで出勤してしまった経験ありませんか? 実は、シワのあるシャツを見た女性の75%が「私生活もだらしなさそう」と感じていた、という調査もあります
続きは

金持ち父さんの「儲けるための投資は5ステップ」

市場が上げても下げても儲けるための投資の5ステップ

1.自分の投資ポジションを知る。
あなたの老後の資金がどのように運用されているかご存知でしょうか。米国では、確定拠出年金(401k)という形で、個人の給料から自動的にお金が引き落とされて年金口座に入れられ、ファンドマネージャーによって運用されています。あなた自身の成功への第一歩は、「自分のお金が何に投資されているのかを知ること」です。当たり前のことなのですが、これができている人がほとんどいないのは残念なことです。

2.自分の投資パフォーマンスを知る。
自分のお金が何に投資されているかがわかったら、次に「その投資がその市場でどのような成績を上げると予想されるか」を知る必要があります。たとえば、FRBが金利の大幅引き上げを行えば、株式市場や債券市場は暴落するおそれがあります。問題は、それらの市場に人々の年金口座の資金の大部分が投資されていることです。

3.投資について教育を受ける。
そういう状況なので、いわゆる「専門家のアドバイス」を鵜呑みにして投資するのではなく、投資についてあなたが自分自身を教育することが重要になります。投資に関する知識を身に付ければ、市場がこの先どうなるのかを予測し、そうした事態に備えることができるようになります。市場がどんな状況になろうとも儲けたいと思うなら、「お金の働かせ方を理解する」必要があるのです。

4.リスクを下げるためにペアトレードを始める。
投資について自分を適切に教育することができれば、市場の先行きをある程度読めるようになり、自分が投資している資産のパフォーマンスやリスクの大きさがつかめるようになります。それができるようになれば、投資の最適化やリスクの最小化のための調整ができるようになります。そして市場が上げようが下げようが儲かる方法が「ペアトレード」なのです。

5.ペアトレードで投資する。
プロの投資家はいつも「ペアトレード」を行います。市場が上げたときに儲かるものを買うと同時に、その市場が下げたときに上がるものを買います。たとえば、株式や債券、投資信託などのペーパーアセットに重点的に投資する場合には、保険として貴金属やコモディティーを買っておくといったことです。不動産を買うなら、その保険となる対象にも投資します。具体的にはたくさんの組み合わせがあるので、それらを学ぶ必要がありますが、これは学ぶだけの価値があります。
続きは

「◯◯様でございますね?」って正しい? いまさら聞けない、教えてもらえない、社会人として知っておくべきマナー


今年も春を迎え、さまざまな企業では新社会人が活躍し始めている。学生時代とは異なる所作を求められる中では、先輩や上司、取引先などとのやり取りを実践する上で、ひょっとすると場面ごとに「どうするのが正解なんだろう?」と悩む人たちも少なくないはずだ。

クレカの新しいサービス、ポイントの貯め方


永久不滅ポイントで、株式投資がはじめられるカード

Image: lucadp , Elena Abrazhevichr / Shutterstock.com
今までポイントといえば、貯まったポイントで日用品と交換したり、買い物に利用するといった使い道でしたが、新たに、貯めたポイントを運用して保有ポイントを増やすことが可能になりました。
続きは

「セクシーカラアゲ」が恵比寿のカラアゲバルで60分間食べ放題!

ディジー・リテイルネットが運営するカラアゲバル「スパイシーフライヤーズ」恵比寿本店はこのほど、「セクシーカラアゲ食べ放題」を開始させた。7月31日までの期間限定で開催。


お得な回数券、新幹線が安くなる!? 意外と知らない「電車の裏ワザ」集

いよいよ4月も終盤。東京での新生活が始まった人の中には、毎日の電車通勤、通学で、その路線の複雑さ、混雑っぷりにそろそろお疲れの頃かもしれません。
TOKYO FMの番組「Blue Ocean」ではそんな東京ライフをアップグレードするべく、リスナーの皆さんから“電車の裏ワザ”を募集しました。明日から電車に乗るのがちょっぴり楽しみになる……皆さんのアイデアを紹介します。

続きは

お財布を小さくしたらお金が貯まる!? “ダサイ財布”メソッドでムダづかいしない体に!


『年収200万円からの貯金生活宣言』『はじめての人のための3000円投資生活』などで知られる横山光昭氏が、悩めるアラサーオタク女子・つぼゆりさんに貯金&投資メソッドのすべてを伝授していくコミックエッセイ『お財布を小さくしたらお金が貯まりました。』(横山光昭:監修、‎つぼゆり:イラスト/宝島社)が刊行された。

お菓子の収納に! IKEAのTVボードはダイニングのストック棚に最適です

缶詰、調味料、お菓子、レトルト…食品ストックは気がつくと溢れてゴチャゴチャしてしまいがち。また、お菓子などはわざわざキッチンまで取りに行くのも面倒ですよね。そこで紹介するのが、食品ストックに最適な棚。これさえあればキッチンだけじゃなくダイニングにも食品をすっきりストックできちゃいます。

続きは

スマホで歯のホワイトニング始めてみませんか?


気になっているけどまだトライしていないことってたくさんありますよね。歯のホワイトニングもその一つ。でも歯科やセルフホワイトニングのサロンに頻繁に足を運ぶのは面倒ですし、施術費も高い…。そこで登場したのが自宅で手軽にホワイトニングができるキット。しかもスマホを使うんですって!
artlessから登場した「smartwhite」(5184円)はスマホを使った歯のホワイトニング。マウスピースと専用ゲル1本がセットになっています。特徴的なのはスマホから給電するところ。
続きは
 ▲ス

【100均で買えるスマホグッズ】変形自在 シリコン携帯クリップ

ケータイ Watch編集部が100円ショップで見つけたスマートフォン関連グッズをご紹介します。今回は「変形自在 シリコン携帯クリップ」です。
続きは

成功企業社長が語る 経営に「理念」「哲学」が必要な本当の理由


栄枯盛衰がビジネスの掟。
業績好調だった企業がちょっとしたつまづきから倒産寸前にまで落ち込むこともあれば、その逆もある。

そんなビジネスの世界で、堅実に着実に業績を伸ばし続ける、安定成長企業ではどのような経営が行われているのだろうか。
大阪に本社を置く建設会社、進和建設工業は年商43億ほどの中堅企業。浮き沈みの大きな建設業界で無借金経営を続けるなど、堅調な発展を見せる優良企業である。

ホントに水をポロポロはじくの? ウワサのスプレーを使ってみました

雨や泥跳ねから靴やカバンを守ってくれるはっ水スプレー。最近では脅威の威力を誇る「ドライバリア365」が注目されていますが、その実力は本当なのかをガチ検証してみました!

ドライバリアの
グレー疑惑を検証!

続きは

春闘賃上げが市場予想より若干高い2%半ばになる理由

労組は5年連続のベアを要求
賃上げは2%台半ばまで

 皆さんこんにちは。三井住友アセットマネジメント調査部です。毎週土曜日に「ビジネスマン注目!来週の経済、ここがポイント」をお届けしています。今回は番外編として、3月14日に集中回答日を迎えた今年の春闘について取り上げます。
続きは

「平社員が調子に乗る」?厚労省がパワハラの定義を明確化も、無意味との声

 3月16日に厚生労働省はパワハラ防止対策の検討会を開催し、新たにパワハラの明確な基準を示した。このことを受け、16日に放送された『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)では、今回示されたパワハラの基準について特集した。

人員整理なしのリストラを断行せよ

株式会社きちり
代表取締役社長 平川 昌紀(ひらかわ まさのり)

2017年10月、成長企業の経営者約200名が一堂に会する経営者イベント西日本ベンチャー100カンファレンス 2017が開催されました。
続きは

超オトク!意外と知られてない無料機内サービス10選

1.気分が悪くなったら「医療品」を提供してもらう

2.JALの中長距離路線では歯ブラシや耳栓などがもらえる

3.飲み物は「おかわり」ができる

4.ブランケットや枕の追加は空席状況次第なことも

5.エコノミークラスで新聞や雑誌が読めることもある

6.絵はがきやボールペンは旅の記念に

7.「フライトログ」を書いてもらおう!注意点も

8.赤ちゃん向けの特別サービス、事前予約が必要な場合も

9.電源がないシートの場合はモバイルバッテリー提供も ※ビジネスクラス相当

10.搭乗後に「座席」の変更はできるのか?

続きは


お風呂場で歯ブラシ派に朗報!電動でも安心して使えます


虫歯や歯周病を防ぐうえで歯磨きの大切さは言わずもがな! よりしっかり磨くために電動歯ブラシを愛用している方も多いのではないでしょうか。ところが電動歯ブラシの弱点は水に弱いこと。そこで登場したのが防水タイプの電動歯ブラシです。これならお風呂で歯磨き派も安心です。

続きは

働き方が変わる時代の中で、上に行くビジネスパーソン考えていることとは

入社5年目にもなれば、仕事にもすっかり慣れ、後輩もできてくる頃だろう。言われたことをやるだけではなく、業務の幅も広がり、責任もついてくる。ただ、このままこの感じでずっと働くのかなと、将来に不安を感じる時期でもあるはずだ。
続きは

夫に内緒で借金180万円…見えっ張りOL妻の隠れ借金ライフ

借金を巡る状況に変化が起きている。「カードローン」の人気が爆発、ネットで手続きが完結する借り方も浸透し、こっそり摘まむ人は後を絶たないのだ。しかし、いくらラクに借りられても、ハマれば待っているのは泥沼。ここでは、のっぴきならない理由で借金を背負った女のシリアスな日常を紹介する。
続きは

日本人が知らないNYの超一流営業が持つ心得


ニューヨークで活躍するトップ営業マンたちのマインドとは?(写真:sabthai / PIXTA)
僕はニューヨークの中心地、マンハッタンで生まれ育った。両親は日本人。つまり僕は日系アメリカ人だ。10年以上、バンカー(銀行員)としてニューヨークで働きながら、仕事でアメリカ各地を回ったが、ニューヨークは経済規模においても多様性においても、間違いなく“別格”だと感じる。
続きは 

新社会人が考える理想の社会人像 1位は「人間的にしっかりした社会人」

「社会人として働きはじめたらこんな大人になりたい」……これから社会人になるみなさんには、1人1人思い描く理想があることでしょう。理想が必ずしも現実になるとは限りませんが、理想を持つことで将来の目標が生まれ、日々のモチベーションアップにもつなげることができるはずです。新社会人の場合、どのような点を理想としている人が多いのでしょうか。また、どのような社会人に憧れるのでしょう。4月から社会人生活をスタートする今年の新社会人に理想を聞いてみました。

スマホやタブレット端末を移動中に急速充電するスマートバッグ、ソーラー発電も可能

ビレッジグリーンは3月14日、スマートフォン(スマホ)やタブレット端末、ノートPCを一度に充電できる機能を搭載したスマートバッグ「Moovy Bag(ムービー・バッグ)」を発表した。海外のクラウドファンディング「Kickstarter」で約1400万円を集めたフランス発の製品。現在、クラウドファンディング「Makuake」でファンディングがスタート。Makuakeでの定価は、税込みで4万4800円などで、先着30人限定で3万1360円でも販売している。将来的には、家電量販店での販売も模索している。
続きは

29歳貯金580万円。育児休暇中ですが職場復帰が難しく


妻が退職して夫の給与だけでやっていけるでしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、現在育休中ながら職場復帰に悩む29歳の会社員女性の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

続きは 

ドル安円高は、いつになったら終わるのか



ドル安円高がなかなか修正されないのは、日銀の金融政策への信認が揺らいでいるからだ

イオンも瀕死。ドラッグストアに客を奪われ没落する大手スーパー


以前掲載の記事「なぜドラッグストアの食品は安いのか? コスモス薬品の型破り戦略」等でもお伝えしたとおり、食品販売に注力するドラッグストアが売り上げを伸ばし続けています。フリー・エディター&ライターでビジネス分野のジャーナリストとして活躍中の長浜淳之介さんによると、その勢いはスーパーマーケットの市場規模に迫るほど、とのこと。ドラッグストアがスーパーの年商を上回る日は来るのでしょうか。長浜さんがさまざまなデータを分析しつつ考察します。
続きは

スーツ姿が色っぽすぎる!そんな男の共通点はネクタイの結び方にあり!


突然ですが、タイの結び方、こだわってますか?身に付けるアイテムにはこだわるのに、装い方には無頓着な人って意外と多い。

タイはディンプルを作るだけで、こんなにこなれて見える!

電車で行けるいちご狩りスポット3選

■駅から徒歩5分のいちご狩りスポット

ひとつめは、神奈川県を走るJR 横浜線の相原(あいはら)駅で下車し、徒歩5分で行ける「いちご狩り やさいの家」だ。駅から近いため車がなくても徒歩で行けるという、とても利便性が高いスポットである。

■いちごソフトクリームが格別ないちご狩りスポット

ふたつめは、神奈川県の京急三浦海岸駅より徒歩約20分のところにある、「大竹農園」。京浜急行三崎口駅前より横須賀駅行きのバスに乗り、1つ目のバス停「宮田」で降り徒歩10分でも行けるスポットだ。

■しゃがまず立ったまま収穫できるいちご狩りスポット

最後は、埼玉県の熊谷駅が最寄りの農園だ。駅北口のバス乗り場より、くまがやドーム行きに乗り、終点にて下車する。バス停から約250mの場所にあるのが「いちごファーム kumagaya」だ。

貯金があまりできない人は家計管理がヘタだ


続きは

学費・食費・お小遣い…子育てで金銭的負担が大きいのは?

「子育てにはお金がかかる」と言われてもピンときていなかったけれど、実際に子育てをしてみるとその意味が痛いほどわかる…。そんなママ・パパも多いはず。

しかし、ひと口に「子育てにかかるお金」と言っても、学費や習い事、食費、洋服、お小遣いなど様々ありますが、世のママ・パパたちは、これまでの経験から、子育ての何にかかるお金の負担が大きいと感じているのでしょうか?
続きは

いくらお金があれば幸せになれますか?

幸せはお金で買えますか?

人は幸せになるために、いったいどのくらいのお金がいるのでしょう?億の単位でないと幸せになれないという人もいますし、2000~3000万円ないと老後が心配だというサラリーマンもいます。ところが、お金で幸せは買えないという人もいます。
続きは

「それでも生活保護を引き下げるの?」貧困家庭を支える子どもたちの叫び

「貧困」の「貧」は
現金給付で解決できる

 日本に「子どもの貧困」が存在することは、今や常識に近くなった。「子どもの貧困対策法」も、2013年の成立から5年が経過し、より有効な法律とするための検討の時期を迎えている。
続きは

「子どもの貧困」がもたらす心への影響 就職や結婚にまで深刻な影響を及ぼす可能性も

 子どもの7人に1人が相対的貧困の状態にある日本。「相対的貧困」とは、その社会において当たり前とされる生活をするのが困難な生活水準に置かれた状態のことを指す。子どもの生活にたとえれば、友達と遊んだり、学校に行ったり、家族と休日に出かけたりといった、ごく当たり前のことができていない状態である。そんな状態に置かれた結果、家計を支えたり、自分の進学費用を貯めるためにアルバイトをせざるを得ない「高校生ワーキングプア」が増えているという。

貧困家庭の子供が成長してもお金を稼げない本当の理由

『文化資本』とは金銭以外の個人的資本を指す言葉で、経済資本とは異なる意味を持つ。そして貧困の連鎖や子どもの貧困といった問題とも無関係ではない。そんな文化資本の側面から見た、日本の格差の構造とは?(清談社 松原麻依)

「人生100年時代」の老後のお金の不安をどう払拭するか

「AIによって仕事が奪われる」「将来年金がもらえなくなる」。こうした不安を煽るような言葉を、ビジネス書やニュースで目にすることが増えて久しい。ただ、実際には、単なる商品やサービスの販売促進の文言に使われていることも多い。具体的に何をしたらいいのかが分からず、将来への不安を漠然と抱いている方もいるだろう。

◯◯◯万人が生活保護を受けている

【脱貧困!】43歳独身会社員、貯金1000万円でも老後が心配…「生涯おひとり様かも」のお金の不安はどう解消したらいい?

経済危機ベネズエラの動物園、飼育動物を猛獣の餌に 共食いも

経済危機の悪化で深刻な物資不足に苦しんでいる南米の産油国ベネズエラで、動物園が飼育している動物を殺して他の動物の餌にする事態が発生している。動物同士の共食いも起き、痩せ衰えたピューマ2頭の姿は悲惨な社会状況の象徴となっている。
続きは

飽食ニッポンにも飢餓は存在する

買い物するたび「おつり」が貯まる! 最新“チリツモ” 貯金はグータラでも楽勝です

貯金は無いより、ある方が安心。……でも、貯めようと努力すればするほど苦痛に感じて挫折しちゃったりするんですよね。そこで今回は、努力しなくてもお金が貯められるというスマホアプリを紹介したいと思います!

マイルールを設定するだけで
アプリが勝手に貯めてくれます




続きは

貧困都市ニューアークが、「アマゾン第2本社」の最終候補地に残った理由

「貧困都市ニューアークが、「アマゾン第2本社」の最終候補地に残った理由」の写真・リンク付きの記事はこちら
アマゾンが計画してきた第2本社(HQ2)の最終候補地を発表した。全米の大都市や小さな町が熱狂し、猛烈なアピールを続けてきたが、残ったのは20カ所。ごくわずかな例外を除き、すでに繁栄している都市ばかりだ。
続きは

「もっと増税が必要。政治家も『だまし討ち』をせずに、選挙で増税を訴えて」 民間税制調査会の三木義一・青学教授


「法人減税が世界の潮流。安倍政権も法人税率を下げようとしている」

日本経済とスカート丈がリンク?JKファッションの歴史を振り返る

貧困家庭の学習環境改善 千葉市「子どもナビ」が直接支援


平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情 これがニッポン「階級社会」だ


秘密結社フリーメイソンの総本山「イングランド・連合グランドロッジ」がウェルカム体勢だったので行ってきたよレポート


 フリーメイソンは世界各地に複数のロッジと呼ばれる集会所を持ち、その事実上の総本部はイギリス・ロンドンにある「United Grand Lodge of England(イングランド・連合グランドロッジ)」だといわれています。秘密結社と呼ばれるフリーメイソンには陰謀や謎といったイメージがつきまといますが、イングランド・連合グランドロッジは意外にもオープンで誰でも建物の中を無料で見学できるようになっていたので、実際にロッジ内部を探索してきました。

フリーメイソンは世界各地に複数のロッジと呼ばれる集会所を持ち、その事実上の総本部はイギリス・ロンドンにある「United Grand Lodge of England(イングランド・連合グランドロッジ)」だといわれています。秘密結社と呼ばれるフリーメイソンには陰謀や謎といったイメージがつきまといますが、イングランド・連合グランドロッジは意外にもオープンで誰でも建物の中を無料で見学できるようになっていたので、実際にロッジ内部を探索してきました。

出勤前に飲み物買うのはNG!意外とやっている「貧乏習慣」



ムダ遣いはしてないし、それなりに収入もあるのに、なぜかお金がたまらない。この共働き時代に激増中の“たまらない夫婦”には、共通する“貧乏習慣”があった! 1万人以上の赤字家計を再生してきた家計のプロである横山光昭さんのところには、最近「夫婦共働きでもお金がたまらない」という相談が増えている。

お金がたまらない人たちには共通する行動パターンのひとつとして『1日500円以下の小さな消費の繰り返し』があります。たとえば、1杯100円のコンビニのコーヒーを平日に毎日買えば、1カ月で2,000円、1年で2万4,000円の支出です。これに気づかず『大きな買い物をしているわけでもないのになぜお金がたまらないのだろう』と首をかしげているのです」
続きは

2人の娘を育てる貧困シングルマザー「現実を見ると辛いから夢の中を生きてたい」

日本のひとり親家庭の相対的貧困率は50.8%。これはOECD諸国で最下位の数字で、特に平均所得の低い母子家庭の状況は深刻である。状況を見ていこう。

◆現実を見ると辛いから夢の中を生きてたい

 協議離婚の末に得た北区の一戸建てにネイルサロンを開いた君島絵里子さん(仮名・40歳)は、小学生の子供を2人抱えるシングルマザーである。自宅でネイルサロンを開いており、月収ベースで20万円弱を稼いでいたが、首を痛めてからは経営が火の車だ。確定申告の際に確認したところ、昨年は必要経費を差し引いた純利益が年間18万円しかなく、自分でも愕然としたという。
続きは

中国で増加する「ペットの当たり屋」その手口とは

 これも深刻な格差社会ゆえの事象なのか。中国の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏が指摘する。
 * * *
 走る車にわざとぶつかって賠償金を取ろうとする──。洋の東西を問わず、貧困地域でよく聞かれる話で、これを「当たり屋」という。もちろん「当り屋」は中国にもたくさんいて、富裕層から金をとろうとする者は後を絶たない。なかには酷い事故につながるケースもあり、関連する報道も頻繁に見かける。

悪魔の誕生日占い! 2018年上半期運勢ランキング

続きは

40代で「貧乏」と感じていたらどうやって脱出する?





基本は現金・クレカ…二人以上世帯の代金支払い方法の移り変わりをグラフ化してみる(最新)


人が日常生活を過ごしていく中で、欠かせないのが金銭消費行動。要はお金を払って物品やサービスを調達する行為だが、その際の対価支払いには現金だけでなくクレジットカードや電子マネーなど、多彩な手段を用いることができる。そして昨今では使い捨て型のプリペイドカード(マネーカードやギフトカードと呼ばれるもの)の普及にあわせ、「支払い」の概念もさらに多様化しつつある。今回は金融広報中央委員会の「知るぽると」が2017年12月11日に詳細統計表を発表した「家計の金融行動に関する世論調査」の最新版となる2017年分などのデータを基に、「二人以上世帯における、お金の決済手段とその移り変わり」について、状況の確認と精査をしていくことにする(【知るぽると:調査・アンケート公開ページ】)。

続きは

木下優樹菜の”無茶な要求”にフジモン悲鳴も世間は「いい夫婦やん」「憧れすぎる」


飲み会の「幹事特権」、ポイントカード、金券活用して小遣いゲット…法的にアウト?

23日に放送されたTBS系『ニンゲン観察!モニタリング』に藤本敏史と木下優樹菜が出演し『突然ユッキーナが夫婦の新ルールを提案したら 夫・フジモンは受け入れる?』と題したドッキリを敢行した。

続きは

投資初心者も今日から始められる「お小遣い投資」

月100円から世界に投資できる

少額、つまりはお小遣い程度の金額でできる投資商品でもっともポピュラーなものと言えば「積立型」です。この積立、実は投資にはとても適した方法でもあります。まず、購入時期を気にしなくて済みます。投資はいわゆる「高値づかみ」を嫌い、結局、買うタイミングを逸してしまうことが多々あります。一定額を定期的に購入することで、タイミングフリーとなるわけです。また、一定額で買い続けるため、価格が下がれば多く、上がれば少なく買うことになります。これは結果的に平均購入単価を下げる効果が期待でき(ドルコスト平均法)、リスクヘッジにつながるのです。
続きは

本当の自由はカネや時間では得られない。「価値観の選択」によって生まれる


いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるビジネス」とは何か? そのヒントをつづる連載第22回

 自由には種類があります。「自由に使えるお金」「自由に使える時間」などはお小遣いや休日として目に見える形で現れ、数えることもできるので管理が容易です。しかし価値観の自由はそうではありません。
続きは

「結婚したら妻に給与を全部預ける」賛成 or 反対?



本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月18日(水)の放送では、スカロケ社員の人生プランやお金にまつわる悩みをサポートするコーナー「人生プランニング部」に、ライフネット生命保険株式会社営業本部 マーケティング部長の岩田慎一さんが登場。

続きは

子供のいない夫婦の老後資金の考え方

65歳以上世帯の6割が「子供なし」「子供と同居せず」

「子供はいない」と言うと、「寂しいでしょう……」「老後が大変ね」がこだまのようにかえってきます。「もう耳にタコができるほど言われました。慣れましたけど……」。子供のいない夫婦のため息交じりの実感です。

続きは

お金持ちになる秘訣は仕事を楽しむこと

お金持ちになれる人は仕事を楽しめる人

成功者はほぼ例外なく、仕事を楽しんでいます。

だから彼らの中で「アーリーリタイヤしたい」という人は多くありません。起業家に至ってはもっと顕著で、ほとんどの人は働けるまで働く生涯現役を当然のものとしています。会社員でも経営者まで上り詰めた人は、定年退職した後も、自分の事業を起こす傾向があります。(ただし、海外では稼いだあとはアーリーリタイヤするという人も少なくないようですが、平均寿命は仕事をしている人よりも短い傾向があるそうです。やはり人生には張り合いというか、多少の緊張が必要ということでしょう)

続きは

「愛人手当」だけで暮らす日々、税金はきちんと納めたい…どうすればいいの?

愛人として生活しているのですが、税金をどう納めればいいのでしょうかーー。インターネットのQ&Aサイトに、このような相談が寄せられていました。
投稿者の収入は、愛人からの手当だけだといいます。税金をちゃんと納めたいという意思はあるため、どのような税金を納めないといけないのかが気になっているそうです。

十分な給与を払えない企業が「副業禁止」する資格はない!? 「余裕ができる給料は欲しい」「腰掛け程度の人材が出るのでは」など激論展開


政府が進める「働き方改革」の中でも気になるのが副業・兼業の推進。2017年3月の『働き方改革実行計画』によると、「労働者の健康確保に留意しつつ、原則副業・兼業を認める方向で、副業・兼業の普及促進を図る」とされています。一方で、中小企業庁の2014年の調査によると、兼業・副業を認めていない企業は85.3%。東京商工会議所の2016年の中小企業を対象にした調査でも兼業・副業を「現在・将来共に認めない」との答えが43.0%を占めています。
続きは

アレク、妻・川崎からの手伝い料を全額仕送り「俺って意外と良いやつじゃない?」

 モデルのアレクサンダーが、ブログで、実は母親や祖父母に仕送りをしていることを明かしている。

※ アレクサンダーオフィシャルブログより 
 川崎とアレクは、2013年に結婚。川崎は、自身プロデュースのアパレルブランド「Anti minss」を運営したりと、ビジネスにいそしんでいるのに対し、アレクは川崎と結婚後に「有吉反省会」に出演し“ヒモ夫”としてブレイク。
続きは

家賃年収720万円の男がやっている「不動産投資で成功するためのちょっとした工夫」


都心部を中心に、不動産価格が高騰している。では、年収500万の中流父さんはもう“金持ち父さん”になれないのか? 価格高騰&融資引き締め時代、不動産投資で“お金に働いてもらう”裏ワザを参考に、不動産投資で成功をつかめ!

続きは

「夫の収入を知ったのもつい最近」妻が家計を管理する世帯が減少傾向に!

一昔前の日本では、妻が財布のひもを握り、夫がお小遣い制で働きに出るという家庭が一般的でした。しかし女性の社会進出や男性の家事参加が話題になる昨今では、“家計管理”の方法にも変化の兆しが見えています。

Mr.都市伝説・関暁夫 体内にマイクロチップを埋め込み、スタジオ騒然

9月29日、「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2017秋」(テレビ東京系)が放送され、「SNSに載せてはいけないヤバイ写真」、「人口上位2%のIQを有する高IQ集団MENSA」、「世界の指導者の手相鑑定」など様々な「都市伝説」を、出演者が披露した。番組では、Mr.都市伝説・関暁夫が「体内マイクロチップ計画」を紹介。アメリカで取材を行い、さらには自身の体内にマイクロチップを埋め込んできた関の姿に、スタジオだけでなくインターネット上でも驚きの声が相次いだ。

都市伝説だと思われていた皇居ラン“ナンパ”の実態


日本有数のビジネス街、丸の内。その勤め人のスペックの高さ故、この街には、丸の内ならではの人種が多数存在する。例えば、仕事ができてルックスもよい。完璧に見えるキャリアウーマン。そう、通称“バリキャリ女子”!

一見すると、怖いもの知らずの彼女たちだが、意外や彼氏がいなかったりする。

同業だと対立、標準的な男性には一歩引かれてしまったり……そんな彼女たちの間では、とある出会いが話題だとか。丸の内ならではの健全な出会いの実態に迫る!

悪の秘密結社は意外と常識的? キミにもできる世界征服!!


 昔読んだSFギャグ漫画に、悪の天才科学者がマッドサイエンティスト養成のための通信講座を開講するというネタがあった。いかな天才科学者といえども得手不得手があるから、通信講座で受講生たちが提出する発明やアイデアを横取りし、ついでに同じ野望を持つライバルでもある彼らを亡き者にするという計画で、それを思いついた作者の才能にこそ感嘆したものだ。

白石麻衣が大粒の涙、「お金使わないね」江原啓之から意外な発言も

乃木坂46の人気メンバーである白石麻衣と生田絵梨花が、9月19日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)へ出演した。江原啓之とオリエンタルラジオが登場するコーナー「隠れ家で待つ怪しい女」へ出演し、江原へ様々な相談をした。生田絵梨花が推しメンだというオリエンタルラジオの藤森慎吾。生田も「嬉しいな」と言いながらも、藤森は白石とも映画共演があると話すが「一緒のシーンは…」と軽く拒否をされてしまう。

続きは

お金に不自由がない「パワーカップル」の悩み 揉めないための3つのルール


夫婦ともにフルタイム勤務で金銭的な余裕があることから、購買意欲が高いと注目されている「パワーカップル」。都心のタワーマンションなど臆することなく購入しているのが、このタイプの人たちだ。
お金に不自由がない反面、世帯収入が高い家庭もお金の悩みを抱えているケースが実は多い。では、「パワーカップル」がお金でもめないために、どのような点に注意をすればいいのだろうか。揉めないための3つのルールを紹介していこう。
続きはZUU online

お金,パワーカップル


竹下景子の息子・アナム“月20万円の小遣い”に税務署も注目?「贈与税の課税対象に……」


 芸能界は、かねてより“二世”が多い世界。その中には、「○○の息子」「××の娘」という肩書がいらなくなる者も多いが、一方では、浮世離れした生活を告白することが仕事になっているタレントも少なくない。つい最近、そういった枠で登場したのが、女優・竹下景子の息子で俳優の関口アナムだが、一部からはある指摘が寄せられている。

原寸大のSL模型を段ボールで!小学生時代の夢を叶えた67歳


9月28日から10月15日まで、福岡県筑後市の九州芸文館で開催される「SL鉄道博」に、蒸気機関車(SL)の「原寸段ボール模型」が展示される。
制作する島英雄さん(67)を取材した。
続きは

すみれ、だめんずを告白「貧乏な人ばかり好きになった」父・純一タイプは「無理」と即答

 タレントのすみれ(27)が6日放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」(後9時45分)に出演し、自身の恋愛観を語った。
 ゲストのチャン・グンソク(30)のド派手なプライベートを見て苦笑いしたすみれは「自分好き感が出ている。ナルシスト系は無理なんですよ」と話した。父親の石田純一(63)タイプの男性について聞かれると「無理」と断言した。

続きは

お金の悩みは「体が痛い原因」に 解決するための6つ策



続きは

夫婦のお小遣い事情ランキング!2位は「ランチ代で節約」1位は?

「老後破産」といった言葉が話題になるように、将来の貯蓄はとても重要です。老後に必要な貯蓄額は3000万円とも1億円以上ともいわれているので、一概に●万円貯めればいいと断言できるものではなさそう。だからこそ日ごろから節約をしている人も多いと思いますが、世のなかの夫婦のお小遣い事情はどうなっているのでしょうか?

続きは

痴漢の多くは「四大卒のサラリーマンで家庭持ち」。その驚きの実態とは

 先日、慶応大学生(25歳)による強制わいせつ未遂事件が話題になりました。被告は都内で帰宅途中の見知らぬ女性(20代)に後ろから抱きつき、「後姿を見てきれいで触りたいと思った」と後に供述しています。

続きは

「お盆玉」じわり浸透=知名度3割、平均5900円-民間調査

 「『お盆玉』、じわり浸透」。あおぞら銀行がこのほど発表した調査によると、お盆シーズンに帰省した子や孫にお小遣いをあげる「お盆玉」という言葉を知っているシニア層の割合は3割弱に上った。実際にあげる予定の人も31.6%で、金額は平均5900円だった。

続きは

共働き妻、「散財繰り返す夫」に激怒して「家計統一バトル」、夫の年収を見破るには?

40歳主婦。貯金0円。夫のカードの返済で家計は毎月赤字。どう対処すべきかわからない…


続きは


43歳夫婦とも派遣社員。貯金は3000万あるが不安定

続きは


プレミアムフライデーにココロのデトックス!

出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: 風水でゼッタイ変わるあなたの運命

東京・恵比寿にある「寺子屋ブッダ」で東京のキャリアウーマンたちがお坊さんと108の煩悩に向き合うというイベントがあるそうです





プレミアムフライデーに異論続出???



毎月最終金曜日は午後3時で終業し、余暇を楽しもうと呼びかける官民一体の取り組み「プレミアムフライデー」が初施行されたが・・・・


どうなの???



給料日前の金欠では意味がない


プレミアムより定時帰りを徹底して!


主婦はだれが休みにしてくれるの!?


時間がないからではなく、お金がない



新品価格
¥1,399から
(2017/10/27 21:24時点)






こんな世界だからこそ本音を

0 件のコメント:

コメントを投稿