仏ルノーが1万4600名の人員削減
フランスの自動車大手「ルノー」は、今後3年間で1万4600名の人員削減を実施すると発表
提携関係にある「日産自動車」や「三菱自動車工業」と3社でまとめた再構築策の一環として実施するもので、注力する地域や車種をそれぞれが分担することで生産を合理化し、総額で20億ユーロ(約2395億円)のコスト削減を見込み
フランス国内で4600名、その他の地域で1万名の削減を見込み、削減数は全世界の従業員18万名の約8%に相当
ルノー 売り上げ減少 日産との関係強化が課題
ルノー側に重要ポスト用意 日産が要求受け入れへ
仏財務相、ルノー問題「アライアンス強化優先」
貿易摩擦は「根深い影響」
2019/6/9 19:06
福岡市での20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席したフランスのルメール経済・財務相は9日に記者会見し、米中貿易摩擦について「経済成長に長く根深い影響を与える」と述べ、2国間ではなく、多国間の枠組みで問題を解決すべきだと強調した。そのために世界貿易機関(WTO)の抜本的改革が急務だとの認識も示した。
会議では米中の貿易摩擦を巡り、主に欧州各国から経済成長への悪影響を懸念する声が相次いだという。ルメール氏は「経済成長のレベルを見ると、不安の兆候があちこちにみられる。停滞の原因の一部は政治的な理由によるものだ」と批判。「緊張は終わらせるべきだ」と述べた。米国のムニューシン財務長官がどう答えたかは明らかにしなかった。
ルメール氏は日産自動車と仏ルノー連合についても言及し「短期的にはアライアンスを強化することが最優先だ」と述べるにとどめた。ルメール氏は訪日中に日産の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)と面会するかどうかについては「私の役目ではない」と否定した。
欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が撤回したルノーとの経営統合提案に仏政府が介入したとされることについては「新たな提案を突きつけたわけではない。仏政府としてはアライアンスの強化が重要だと述べただけ。日産を尊重すべきだ」と話した。
ルノー、FCA統合議論へ 日産は「協定」扱いが焦点
2019/6/4 22:00
仏ルノーは4日、取締役会を開き、欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)との統合協議の方針を議論する。両社が協議に正式に入れば、ルノーと資本・業務提携する日産自動車も連携のあり方を見直す必要がでてくる。日産・ルノー間で交わしている協定の扱いなどが焦点となる。複雑に利害関係が絡む関係者の思惑をまとめた。
「FCAと経営統合ならルノーとの実務見直しも」日産社長
日産、西川社長の今期報酬半減 ゴーン元会長不正防げず
2019/5/31 22:30
日産自動車は31日、西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)の報酬について、2020年3月期は前期実績から50%減額すると発表した。元会長のカルロス・ゴーン被告による不正問題を防げなかった責任を明確にする。同日、6月25日に開く定時株主総会の招集通知も公表した。指名委員会等設置会社への移行など、企業統治の強化に向けた議案を示した。
招集通知では19年3月期の役員報酬を開示。取締役11人に対し24億6100万円を支払い、前の期の取締役9人に対する報酬33億1000万円より26%減った。招集通知では個別の報酬を開示していないが、西川社長はゴーン被告の事件を受けて報酬を一部減額したため、前の期の報酬5億円を下回ったとみられる。
株主総会に提案する取締役選任議案では11人を候補にあげた。うち社外取締役を現在の3人から7人に増やし、経営の執行と監督の分離を明確にする。日産からは西川社長と山内康裕最高執行責任者(COO)、仏ルノーからジャンドミニク・スナール会長とティエリー・ボロレCEOが入る。
ゴーン被告が務めていた会長職を廃止して、取締役会議長職を新たに設ける。議長には、社外取締役候補の木村康JXTGホールディングス相談役の就任が有力視されている。
ルノーは欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と統合協議に入っており、総会では企業連合のあり方についても株主からの質問が相次ぎそうだ。日産の20年3月期の連結純利益は前期比47%減の1700億円と、リーマン・ショック後の10年3月期以来の低水準になる見通し。西川社長の経営責任を問う株主もいるとみられ、取締役の選任議案では反対票の動向も注目される。
株主が議案を提出する株主提案はなかった。招集通知は6月3日に株主宛てに発送する。総会は6月25日午前10時からパシフィコ横浜(横浜市)で開く。
FCA、日産トップと会談へ ルノーとの統合巡り
2019/5/30 23:25
欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と日産自動車の両トップが会談する意向を示していることが30日、わかった。
関係者によると、FCAのジョン・エルカン会長が日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)と三菱自動車の益子修会長兼CEOに、仏ルノーとの経営統合について直接会って説明したいとの書簡を29日までに送った。
(2019/5/27 05:00)
日産自動車は、エンジンで発電してモーターで走る独自のハイブリッド車(HV)技術「eパワー」の搭載車を海外で初めてタイで生産する。
既存工場で設備を整え、年数万台規模で2020年にも始める。
将来、電気自動車(EV)の生産も視野に入れる。
参照
新品価格
¥1,728から (2019/5/19 14:56時点) |
お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。
□最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。
その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。
価格:1,070円
(2019/5/19 15:04時点) 感想(0件) |
0 件のコメント:
コメントを投稿