2019年9月15日日曜日

ゆうちょ銀行 投信販売で社内ルール違反1万9000件

ゆうちょ銀行 投信販売で社内ルール違反1万9000件


ゆうちょ銀行 投信販売で社内ルール違反1万9000件
写真拡大ゆうちょ銀行が高齢者に対する投資信託の販売で健康状態などを確認する社内ルールに違反した不適切な契約が1万9000件余りあったと発表しました。
ゆうちょ銀行は社内ルールで70歳以上の高齢者に対して投資信託を勧誘する前に健康状態や商品の理解度を確認しています。しかし、6月に直営店の1万7000件余りで勧誘前の確認を怠り、契約の際に確認していたケースなどが判明しました。その後、販売を委託する郵便局でも調査した結果、さらに約2000件の社内ルールに違反した不適切な販売が見つかりました。ゆうちょ銀行は対象の顧客に対して確認作業を進めるとしています。

ゆうちょ銀行を手数料無料で便利に使うには?








 全国に支店があり、親しみやすい銀行といえばゆうちょ銀行です。旅行や出張先にもATMがあるので、手軽にお金を引き出すことができます。さらに最近ではゆうちょカードが使える提携コンビニも登場しています。

全国2万9800台のゆうちょATMならいつでも手数料無料で引き出せる

給与振込用の銀行口座やネット銀行など、さまざまな銀行がありますが、ぜひ持っておきたいのがゆうちょ銀行の口座です。最大の魅力は、ゆうちょ銀行のATMは全国にあるということ。旅行や急な出張などでお金が必要になっても困りません。全国どこでもお金を引き出せる安心感は、ほかの銀行にはないメリットです。

ではATM利用手数料はどうなっているのでしょうか?

ゆうちょ銀行のATMは、曜日や時間帯などにかかわらず、手数料なしで預け入れや引き出しが可能です。つまり深夜や土日、祝日に関係なく、営業時間内であれば手数料はゼロということ。低金利でいくら預けても利子がほとんどつかないからこそ、ありがたいサービスです。

ちなみにATM稼働時間は最長で、平日・土曜日は午前0時05分~23時55分、日曜日・祝日は午前0時05分~21時。稼働時間は最長でという制限はありますが、たとえば平日21時に利用できるATMは、東京23区で約360台あります(ファミリーマート設置のゆうちょATMを除く)。

大手銀行の場合は通常手数料無料で利用できるのは18時までなので、比較しても断然お得といえるでしょう。

全国約3400カ所のファミリーマートでもゆうちょATMが使える

出先でゆうちょATMが見つけられない……そんなときは、ファミリーマートに設置されたゆうちょATMの利用が便利です。通常のゆうちょATMと同様に曜日・休日にかかわらず、23時55分~0時05分を除くほぼ24時間利用可能。預け入れ・引き出し手数料はもちろん無料です(第3月曜日のみ7時から営業開始)。

ファミリーマートのゆうちょATMは全国約3400店舗に設置されています。

さらに、ファミリーマートやデイリーヤマザキなどのコンビニや、ライフ、サミットなどのスーパーに設置されたイーネットATMでも、一部の時間帯でゆうちょカードの利用手数料が無料で使えます。

無料で引き出しできる時間帯は、平日8時45分~18時、土曜日9時~14時。それ以外の時間帯や日曜日・祝日は、216円の手数料がかかります。ゆうちょ銀行以外のATMで無料で使えるのは、いまのところイーネットATMだけ。イーネットATMは2019年6月末現在、約1万2000台設置されています。

ゆうちょ銀行への振り込みもATMなら無料でできる

ゆうちょ銀行への振り込みを行うには、現金で総合口座に送金する「電信払込み」と、総合口座同士で送金する「電信振替」があります。電信払込みはゆうちょ銀行または郵便局の窓口で、現金を添えて手続きするというもの。払込金額5万円未満で手数料は540円、5万円以上で756円となっています。

電信振替は窓口とATM、ゆうちょダイレクトで手続き可能ですが、ATMの利用は月1回まで無料、ゆうちょダイレクトの利用は月5回まで無料となっています。お手軽に利用できるのはやっぱりATMといえるでしょう。今後も有利に振り込みサービスを利用するなら、ゆうちょダイレクトを開設しておくといいでしょう。


公共料金の支払いもゆうちょ銀行なら無料

また、ゆうちょダイレクトを利用すれば、23時55分~0時05分を除くほぼ24時間、公共料金の支払いもパソコンや携帯電話・スマホから簡単に払込みができます。

税金や公共料金などペイジーマークのついた払込書の支払いは、「ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス」が利用でき、ゆうちょダイレクトのほかATMからの支払いが可能。ゆうちょ銀行や郵便局の窓口に並ばなくても、ATMやネットから手軽に支払いができて便利なうえ、振り込み手数料は原則無料です。

このように、ゆうちょ銀行には手数料無料で使えるさまざまなサービスがあります。まだゆうちょ銀行の口座を持っていないなら、作っておくといろいろと便利です。
(文:滝田 知歩(マネーガイド))


新品価格
¥1,728から
(2019/5/19 14:56時点)


お金の力を正しく知って、思い通りの人生を手に入れよう。
変化の時代のサバイバルツールとして世界中で読まれ続けるベスト&ロングセラー、待望の改訂版。

□最初に読むべき「お金」の基本図書
毎年多くの「お金」に関する本が出版され,書店に並び、そして消えていきます。
そんな状況の中で、「金持ち父さんシリーズ」は刊行から13年経った今でも変わらず多くの支持を得ています。

その第1作目である『金持ち父さん 貧乏父さん』は、時代が変わっても古びない原理原則を示す「お金」の基本図書。
「目からウロコの連続でした! 」という声が絶えず寄せられ、これまで数多の人々の「お金観」を変えてきました。
現在は日本やアメリカのみならず51ヶ国語に翻訳され、109ヶ国で読まれています。
価格:1,070円
(2019/5/19 15:04時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿