浪費家の人の消費傾向としては、趣味にお金を使い過ぎたり、毎日コンビニに通っていたり、電子マネーが好きだったりします。それらを踏まえ、どのように家計管理をしていくことで、浪費癖を治せるのかお伝えします

浪費家はどうやってお金を貯める?家計管理のコツ

貯蓄ができない、家計が毎月赤字だけれど、教育費やマイホーム資金を貯めるためにしっかり家計管理しなければ、と思っている方はきっと多いことでしょう。例えば夫婦共働きで悠々自適な生活を送っていたけれど、「妊活や出産で仕事を辞めた途端、家計が苦しくなった」と、浪費癖が抜けないままの方もよくお見かけします。

浪費家さんは趣味にお金を使い過ぎたり、毎日コンビニに通っていたり、電子マネーが好きだったりと、金銭感覚が少しゆるい点が特徴です。そのような場合に最初にやるべきことは、何にいくら使っているのか?と家計簿をつけて現状を把握することが大切です。ダイエットしようとする時に、体重計に乗るのと同じ作業ですね。

家計簿は最低1年続けて年単位で家計を集計しましょう

家計簿には色んなつけ方があります。家計簿アプリやレシート貼付型や、パソコンで管理するものや昔ながらの手書きのもの。自分が続けやすいモノを選んで、最低でも1年間つけていくと年間の集計がとれるので、月単位だけでなく年単位で家計を管理できるようになります。

節約が目的なら現金支出は細かくつけたほうが効果大!

節約を目的にしているのなら、どこで何をいくらで買っているのかが細かく転記されているほうが、問題も発見しやすくなり、節約の効果を出しやすくなります。家計簿をいつまでも細かくつけるのも手間なので、家計のスリム化が定着したら、大まかに項目ごとにつけていくように、手抜きしても良いのではないでしょうか。

固定費は今すぐ見直すことで効果絶大!

住宅ローン、携帯料金、保険料、電気代の基本料金、車等の固定費は、一度見直しをするとずーっと節約効果が続くので、効果が絶大です。しかし、自分で判断するのはやや難しいものもあります。FP等のお金の専門家に相談するのが一番早いでしょう。

カフェラテ効果で車が現金で買える!? 教育費が準備できる!?

たばこやお酒、コーヒーショップ、コンビニ通い等、習慣になっている支出はありませんか? これらに1日500円使っていた場合、なんと10年間で182万円になります(500円×365日×10年間=1,825,000円)。182万円あれば小型車が現金で買えますね。

さらに18年間で考えると、328万円になります(500円×365日×18年間=3,285,000円)。328万円あれば子どもの大学資金の一部を準備できるようになり、教育ローンや奨学金といった借金を持つ必要もなくなります。

お金のかかる趣味やレジャーは「生きたお金」になっているか考えて

趣味やレジャーは人生の楽しみや生きがいでもありますが、ギャンブルやストレス発散の買い物、見栄を張るための支出など、浪費を加速させるものは見直しが必要です。その支出は自分と家族のためになっているのか?生きたお金としてい使われているのか?とあらためて考えてみましょう。例えば、私が専業主婦時代は、時間つぶしのためのレジャー費に結構なお金を使っていました。

そのことに気付いてからは、目的のないショッピングには行かなくなり、旅行に行くにしても、旅行先で何を感じ学ぶことができるのか?と、ただの物見遊山にせず、目的意識を持つようになりました。

電子マネーは浪費を加速させる

電子マネーは便利なモノですが、お店にとってはひとつのマーケティング(経営戦略)に過ぎません。お金を使っている感覚をなくさせることで、多くの買い物をしてもらうというものです。お金を使った時に感じる、お金を失う痛みが無いので、浪費を加速させてしまいます(不思議と浪費家さんほど、電子マネーが好きです)。

現金で家計管理がしっかりできるまでは、電子マネーは控えるほうが良いでしょう。どうしても利用する場合は、「交通費だけ」といったルールを持つようにしましょう。
(文:二宮 清子(マネーガイド))