2019年4月15日月曜日

意外?「貧乏体質」を直す確実な方法

意外?「貧乏体質」を直す確実な方法






 自分自身の貧乏体質に困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「貧乏体質」を直す確実な方法をご紹介します
筆者はお金に関する専門家ですが、ときとして無駄遣いをしてしまいます。そのたびに、

「ついつい無駄遣いしてしまう自分を直したい」
「つくづく自分は貧乏体質だなぁ。なんとかして直せないものか」

と感じています。

きっと、僕と同じように、自分自身の貧乏体質に困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「貧乏体質」を直す確実な方法をご紹介します。

貧乏体質を直す確実な方法

そもそも、「貧乏体質って何?」と疑問を感じる方もいるでしょう。ざっとおさらいすると、「貧乏体質=自制心の低い人」「金持ち体質=自制心の高い人」です。自制心について少し説明すると、自制心の高い人とは、「将来の大きな報酬を受け取るために、今すぐ受け取れる小さな報酬を我慢できる」人のことで、自制心の低い人はこの逆です。

ある研究によると、職業や学歴、住んでいる場所や性別といった「変えることが難しい」要素をのぞいて、もっとも収入に直結する能力は「自制心(≒遅延割引)」ということが判明しました。だから、貧乏体質を直す確実な方法は、「自制心を保つ」ことです。

自制心を保つ3つの秘訣

一部の心理学者の間では、「自制心は有限だ」と考えられています。つまり、自制心はガソリンと同じで、使えば使うほどすり減っていき、なくなると衝動に耐えられなくなってしまうのです。

そこで重要なのが、「自制心を保つ(減らさず、必要に応じて補給する)」ことです。

▼自制心を保つ秘訣の1つ目:「禁酒」自制心を保つ秘訣の1つ目は、「禁酒」です。お酒を飲むと、僕ら人間は自制心を浪費してしまい、冷静な判断ができなくなります。あなたが成人であれば、「酒の勢い」で無駄遣いしてしまった経験が1度くらいはあるのではないでしょうか。

筆者も、自制心を保つため、去年の夏ごろから禁酒をしています。それに、もともと飲酒にはストレス解消の効果はほとんどありません。だから、お酒を飲んで良いのは、月に1回、友人と飲みに行くときや、祝い事をするときだけにとどめました。この習慣を身につけてから、お酒代を節約できるだけでなく、「酒の勢い」による浪費も劇的に減りました。

▼自制心を保つ秘訣の2つ目:「睡眠」自制心を保つ秘訣の2つ目は、「睡眠」です。睡眠不足は、僕ら人間の判断能力を鈍らせます。その証拠に、一部の研究では「睡眠不足が原因で、僕らは貯金できなくなる」ことが判明しています。

「深夜のテンション」のせいで無駄遣いをしたことはありませんか?(ちなみに、筆者はあります)「酒の勢い」と同様に、睡眠不足も僕らの自制心を奪います。

そこで筆者は、どんなに忙しくとも「1日7時間半以上眠る」ことをノルマとしています。今日中に終わらせなければならない仕事があろうが、少なくとも僕は仕事よりも自分の体の方が大切です。だから、〆切が間に合わない場合は〆切を延期してでも睡眠時間を確保します。この習慣を取り入れてから、「深夜のテンション」による無駄遣いもなくなりました。

▼自制心を保つ秘訣の3つ目:「休憩」さいご。自制心を保つ秘訣の3つ目は、「休憩」です。眠いと判断能力が鈍るのと同様に、僕らの自制心は「疲れているとき」にも鈍ります。だから、ひんぱんに休憩をはさみ、自制心が鈍るのを予防するのがオススメです。

筆者の場合、ポモドーロ・テクニックと呼ばれる休憩術を使って、自制心を保っています。ポモドーロ・テクニックとは、「25分間、仕事をする」→「5分間、休憩する」というサイクルで、ひんぱんに休憩をはさむことで集中力を保つテクニックです。

筆者の経験上、ポモドーロ・テクニックを実践しはじめてからは、寝る直前まで自制心を保つことができるようになりました。無駄遣いをすることも減り、(実質的な作業時間は短くなっているのに)多くの仕事をこなせるようになりました。

「禁酒」「睡眠」「休憩」。

この3つの秘訣を組み合わせることで、僕らは自制心を高いまま保つことができます。

まとめ:自制心さえ取り戻せれば……

今回は「貧乏体質を直す方法」というテーマでお話ししてきました。貧乏体質の諸悪の根源は「自制心の不足」です。自制心さえ取り戻せれば、僕らは上手に貯金できるうえ、大きな判断ミスも減らせます。

「そんな馬鹿な!」と、甘く見ることなかれ。

少なくとも「禁酒」「睡眠」「休憩」は、どれも自分でコントロールできます。非現実的なチャンスを待って何もしないでいるよりは、よっぽど大きな成果に結びつくと思いますよ。

●参考文献:【意外】貧乏体質を直す確実な方法(https://allabout.co.jp/gm/gc/478895/)記事下段に記載
(文:中原 良太(マネーガイド))


0 件のコメント:

コメントを投稿