「自分はお金を貯められない」とあきらめている人は、「貯まる快感」を知らないだけかもしれません。一度「貯まる快感」を味わえば、あなたも“貯まる人”になれます。
あなたは、「貯まる快感」を知っていますか?

「もちろん!」という人は、お金をしっかり貯められる人です。「お金が貯まったら、いろいろ使えるからうれしいよね」と感じていることでしょう。

一方で「何それ? 意味がわからない。お金を貯めるのって、ガマンしなきゃいけないし、全然楽しくないでしょ」という人は、お金が貯まらない人ではないでしょうか。

実は「貯まる快感」を知っているかどうかで、楽しくお金を貯められ、楽しくお金を使えるかどうかの大きな分かれ道になるのです。

「貯まる快感」を知らない人の、よくあるセリフ

ここで、「貯まる快感」を知らない人のセリフをご紹介します。

▼1.「お金を貯めるには、ガマンしなきゃいけないし、つらいだけ」……確かに、何もかも出費をガマンしたら、つらくなります。楽しみを全部削って家にじっと閉じこもってろ、なんて言われたらたまりませんよね。

いえいえ、そういうわけではありません。ふだん使っているお金の中から、ムダなもの“だけ”を削って貯めていくのです。100円でも、1000円でも削っていくと、どうなるでしょうか。

ダイヤモンドの原石が小さな結晶からできているように、小さなお金が集まって、いつしか1万円、10万円、100万円と大きなお金になっていきます。

もし、まとめて10万円を使えるとしたら、うれしいですよね。しかも、それはれっきとした自分のお金。まさに「貯まる快感」、そして「お金を使う快感」を味わえる瞬間です。

それをぜひ、知ってほしいと思います。

▼2.「お金を貯めるだけ貯めこんで、使わないなんてカッコ悪い」……確かに、必要なところにもお金を使わないで、貯めるだけ貯め込んでいる人はカッコ悪いかもしれません。自己愛だけでお金を貯め込んでいる人がいたら、がっかりしてしまいますよね。

ですが、真の「貯まる快感」を知っている人は、いざというときにそのお金をしっかり使える人です。

例えば、旅行や引っ越し、転職、独立開業、憧れのものを購入などなど、ある程度まとまったお金がないとできないことを、しっかり貯めているからこそ叶えられるのです。

また、自分だけでなく、自分以外の誰かにお金を使うことも、貯蓄がなければなかなかできません。自分のことでせいいっぱいになってしまいますから。

他の誰かを気遣うことができる、心の余裕とお金の余裕ができたら、素敵だと思いませんか?

「貯まる快感」を味わうためのステップ

とはいっても、「手取りが少ないし、100万円も貯めるなんて無理……」と感じるかもしれません。「銀行口座の預金が10万円を超えたことがない」という人もよくいらっしゃいます。

「貯まる快感」を味わうには、しっかり貯蓄を別どりすることがコツです。まずは「貯蓄分は別の口座に移すこと」から始めましょう。

ふだん使っている口座にお金を入れておくと、「お金がたくさんある!」→「使ってしまおう!」と、あっという間になくなってしまうから。

一番のおすすめは、給与天引きができるもの(財形貯蓄や社内預金)。自分の目の届かないところで貯蓄が確保されるからです。次のおすすめは、銀行の自動積立定期預金。毎月一定額を、自動的に無料で貯めてくれる仕組みです。

月5000円ずつなら20カ月後に、月に1万円ずつなら1年もたたないうちに、10万円のお金が貯まります。それを続けていけば、30万円、50万円と増えていき、やがて100万円を達成する日を迎えることでしょう。

それだけ大きなお金が貯まったら、ある程度のことは「できる」「買える」と感じるはずです。今まで貯蓄がないからだといってあきらめていたことにも、一歩踏み出せるようになるのです。

まさに、「貯まる快感」を味わえる瞬間です。

あなたのやりたいことを叶えるために、ぜひ今日からお金を貯め始めましょう。
(文:西山 美紀(マネーガイド))