2014年12月2日火曜日

究極のデトックス!1日断食で身も心も リセットする方法

「プチ断食」が近年ではとても流行りましたよ ね。いわゆる「半日断食」のことで、基本は朝ご はんを抜くことです。けれど、しっかり行うには 決まりごとが多く、実は面倒なんです。また、半 日断食では、体に与える影響も「プチ」ではない でしょうか?この記事では、本断食より安全で手 軽にでき、しかも効果的な究極の健康法「1日断 食」の方法をご紹介します。ぜひ、1ヵ月に1回 取り入れて身体をリセットし、美容と健康に役立 ててみてください。

■ こんなに健康的!1日断食のメリット

・新陳代謝を良くし、脂肪燃焼のしやすい体にな る ・便秘を改善する ・自然治癒力・免疫力が高り、抵抗力がアップす る ・毎日稼働している消化器官を休ませられる ・蓄積された毒素や老廃物を排出し、デトックス 作用を高める ・自然に過食しないようになる

軽い飢餓状態を作り出すことで体の中の生命力遺 伝子が活性化し、身体全体が若返るなど、色々な 健康美容効果が期待されています!

■ 1日断食をオススメする理由

◎ 安全性が高くプチ断食より健康的

1日断食は、48時間以上絶食する本断食より安全 性の高い断食方法です。本断食はしっかりとした 知識をもった人のいる施設で行うのが一般的です し、プチ断食だと頻度を重ねる必要があります。 また、朝食抜き生活だと週に何回かしなければな らないため、体力的にきついと思う人もいるかも しれません。1日断食はお休みの日に1回すれば いいので、ライフスタイルにも合わせやすく無理 がありません。

◎ 1ヵ月1回でみるみるスッキリ体質に

1日断食は、1ヵ月に1回から始めるのがオススメ です。半年ほど継続すれば本断食とほぼ同じくら いの効果が見込めます。身体と心のスッキリで、 癖になること間違いなしです!自律神経を整えた り、体質の改善も期待できます。健康で大切なの は、十分に栄養を摂取する「滋養」と、疲労した 各臓器を休ませ、余分なものを排出する「浄化」 のバランスです。1日3食の飽食時代の私たちに 必要なのは、1ヵ月に1回の適切な「浄化」なん です。

■ 週末に挑戦してみよう!1日断食のやり方

◎ まずはスケジュールをおさえよう!

1日断食のポイントは、お家でのんびり過ごすこ とです。週末のお休みなどを活用して、丸1日の んびりできる日をつくりましょう。その日を「1 日断食デー」とします。その日のために、2リッ トルほどのミネラルウォーターを準備しておきま しょう。断食デーの前日は、夜9時までに腹8分 目に食事を済ませておきましょう。また、断食 デーの次の日は復食を食べなければならないの で、できれば連休の1日目(土日休みなら土曜日) を断食デーにするといいでしょう。有意義に過ご すために、読みたかった本や、見たかったDVDな どを用意しておくのもいいかもしれませんね。し かし、お腹の減りそうなDVDはやめたほうがよさ そうです。

◎ やり方は簡単!水分以外を摂取しない

1日断食の基本は、水以外は一切何も摂取しない ことです。朝起きてから夜寝るまで、何も食べて はいけませんが、用意しておいた水を体調に合わ せて補給してください。もちろん、あたたかい白 湯でもOKです。その日は、ゆったりとした気持 ちでのんびり過ごすことがポイントです。

■ 一番大事!復食(回復食)のやり方

1日断食が終わったら、一番大切な復食の期間が あります。これは、休んでいた消化機能を徐々に 起こし、以前の負担に耐えられるように戻す作業 です。断食後の胃袋は、はじめて離乳食を食べる 赤ちゃんと同じ状態なので、この時期に普通に食 事をしてしまうと胃腸が荒れてしまい、せっかく の断食が逆効果になってしまいます。必ず復食期 間を設けましょう。

◎ 翌日の朝ごはんと昼ごはん

朝ごはんは、半かゆを食べます。半かゆは、普通 のお粥にお粥と同じ量のお湯をいれたトロトロの お粥です。昼ごはんは全かゆを食べます。これ は、普通のお粥です。どちらもお茶碗に1杯の量 を早食いせず、ゆっくりと味わいながら食べま しょう。断食により身体全体が研ぎ澄まされてい るので、ただのお粥でもとてもおいしく感じるは ずです。

◎ 翌日の晩ごはん

晩ご飯は、普段の食事の半分の量を食べます。固 形物は少な目にするのがポイントです。ゆっくり よく噛んで食べましょう。断食の翌々日からはい つものご飯を食べてもOKです。お疲れさまでし た!

■ はじめる前に確認!断食の注意点

◎ 復食で食べてはいけないもの

・肉や魚といった動物性の食べ物 ・スナック菓子や油 ・お砂糖の入ったお菓子 ・お酒やタバコ、コーヒーなどの刺激物

復食では、これらのものは摂取しないようにしま しょう。

◎ 断食をしてはいけない人

・16歳以下の子供・60歳以上の大人 ・妊娠している方 ・体調の優れない方(内臓に問題のある方や心疾 患などの経験者も同様) ・体機能など身体にハンデのある方 ・日頃から重労働をしている方 ・薬を服用している方

上記に当てはまらない場合も、体調が悪くなった 場合はすぐに中止しましょう。身体に耳を傾け、 無理をしないことが大切です。上記に当てはまる 人は、断食をしないで下さい。身体に異常がある 方は、主治医に相談しましょう。

■ 肌もキレイにつるつるに!美容と健康に役立て て

断食は、芸能人の方も多く取り入れている健康法 です。体が軽くなり、吹き出物も減って、メンタ ルケアにもいいのだとか。やり方も非常に簡単な ので、色々な健康法が続かなかったという人も試 してみてはいかがでしょうか。きっと、クセにな るほど身体全体がスッキリするはずですよ。
livedoor参照

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